ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ_c0021726_12171568.jpg

ED50-200mmF2.8-3.5 + EX25 JpegSHQ 800×600

今朝AM3:40、カメラバッグを提げ手には車のキーとETCカードを持ち車庫に向かう。
一路総社に向かう...が、夜明けまで時間がありそうだったので高速道路インターはスルー、地道を走る。
ハッチョウトンボ_c0021726_1791355.jpg
AM4:20備中国分寺前。五重塔方向は空が綺麗ではなかったので道路から行き先方向を写した。
・・・この方向が違っていたらしい。迷った。迷子になった。まだ日の出前なので方角さえわからない。
事故か事件があったのか何台も赤色灯を回したパトカーがいたので、目的地付近のインターまでの道を訊く......高速道から離れないようには走っていたのだが、お約束通り逆方向に向かっていたらしい。
インターまで辿り着いた後、更に道に迷い早朝からトラクターを転がしていたオジサンに訊ねる。私が車を停めたすぐ前の看板を...目的地の名前と矢印と距離が書かれた看板を指差しながら「この看板通りに行けば良いよ♪」
AM5:00、無事?目的地に到着。

初ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ_c0021726_1650246.jpg
コレでも見つけて写した時は嬉しかった。
すぐ近くにもう一羽見つけてさらに嬉しかった。
ハッチョウトンボ_c0021726_1651668.jpg

そのうち常連さんらしき方々の様子を窺い密度が高い場所を発見。
ハッチョウトンボ_c0021726_16513926.jpg

ハッチョウトンボ_c0021726_16515647.jpg

ハッチョウトンボ_c0021726_173920.jpg

6時を大分まわった頃、やっと日が射したので、生意気にも構図とか考えながら撮ってみる。
といっても、写せる距離・角度が限られているので、光ボケの活かし方程度。
絶対的な明るさも足りないのでISO200でも絞れない。
ハッチョウトンボ_c0021726_16521259.jpg

ハッチョウトンボ_c0021726_1657541.jpg

ハッチョウトンボ_c0021726_16571743.jpg

満足。
だが、本当は光ボケを使わない写真の方が好きだったりするのは秘密にしておくべきか。
今度は、広角を使ってハッチョウトンボの小ささを強調した写真を撮りたい。
試し撮りしてみたが、アングルファインダー(若しくはバリアングルモニター搭載の機種)が無いと無理。主被写体が小さすぎてヤマカンではピントが来ない。
ハッチョウトンボ_c0021726_16572748.jpg
しかし。。。
人の振り見て我が振り...と云うが、かなり恥ずかしいカッコで写しているもんだ。あの人と同じカッコでこちらから写しているんだもんな。
私を入れて4人位のオッサンがあの格好で写している図は想像したくない。
女性なら色っぽくて良いかもしれないが...

帰りは、高速道路を活用して40分ほどで帰り着き、始業時間に十分間に合った。

※纏め様が浮かばなかったので、日記風に書いてみました(^^;)

大事な事を書き忘れてました。
ハッチョウトンボ(に限らずトンボ全般かもしれませんが)、早朝夜露に濡れたままだと動きません。動けませんというべきなのかな。
これほど簡単に昆虫を写せたのは初めてです。てんとうむしより簡単。
左手でコインでも持って並べて写せばよかったかも。
でも、動けないぶん余計なストレスを与える事はしないほうが良いかな。



残酷だけど自然の摂理......
ハッチョウトンボ_c0021726_7242125.jpg


More機能、かっこよく有効に使われている方が多い中、へそ曲がりに使わない方向でやってましたが、いきなりこのシーンを見せるのもどうかと考え使いました。
うちの女房とかは、クモってだけでダメなので(^^;)
まぁ、こういう風にすると、余計に見たくなるモンなんですが

実際の大きさに近い大きさまで縮小しています。
モニターの環境によりだいぶズレがあるとは思いますが、どこにでもいるクモのなので、その大きさを参考にしてトンボの大きさを想像していただければ。



自然の摂理と言えば...

昨日、うちの住み着き猫「しろ」が永眠しました。
家に流れ着いて12年以上一緒に暮らしました。
猫らしく生き天寿を全うしたと思うので大きな痛みは感じませんが、寂しいです。
やっぱり、すこしは悲しいです。
2000年にデジカメ買ってから撮り溜め整理していない写真の中から「しろ」が写った写真を探しています。
公開するかしないかは決めていません。
※まことに勝手ながらこの件についてのコメントは不要ということでm(__)m
by mosyupa | 2005-05-28 12:18 | ハッチョウトンボ | Comments(20)
Commented by NEN at 2005-05-28 18:58 x
ハッチョウトンボって随分小さいんでしょ。よくここまでアップできましたね。
早朝なので眠っているのでしょうか。一枚目はトンボのお腹に付いている
朝露が塩をまぶしているように見えました。
どれも素晴らしい作品になっていると思います。
アングルファインダー買いましょう。腰を痛めます。
Commented by かんちゃん at 2005-05-28 22:18 x
4時40分 国分寺で朝焼けを撮ってましたよ。されから 少し仕事に行って 帰りにヒイゴに行きました。

朝8時前ごろだったかな?

夜露に濡れてるカンジが素敵ですね。

太陽が出て少したつと 露が消えちゃうんですよ(泣)

今度は私も夜明け直後に行こうかな・・・
Commented by datian at 2005-05-28 22:26
はじめまして。chinpikeさんのブログから飛んできました。
ハッチョウトンボのみずみずしい美しさにひきつけられました。
いままでお写真をずーと拝見していまして、すごいなぁと感心しきりでした。
今回はじめてコメントいたしまた。ちょくちょく見に来ますので今後ともよろしくお願い致します。
Commented by mtibi_shiromi at 2005-05-28 22:33
こんばんは~!
調べましたよ~。はねの長さ約15mm、胴の長さ2cmほどの小さなトンボ とありました。全体的に画像が生き生きして いいですねー。露をつけたトンボは、初めて見ました。
Commented by chinpike at 2005-05-29 05:56
正直圧倒されました。
特に一枚目。
撮りたいものを撮るにはやはりそれなりの努力や行動を伴う必要がある、こんなシンプルなことを思い出しました。
私自身、最近どうも楽に撮りすぎているのでちょっと反省。
以前は3時4時に出かけて行ったこともあったのになあ。

こんな写真撮りたい、とおもうけど、まねっこになるので撮りません。
それがあまのじゃくです。(笑)
Commented by yama at 2005-05-29 09:08 x
露のついたハッチョウトンボ。
素晴らしいのひと言ですね!
ハッチョウトンボ、住む環境が一定していて小さいので
なかなか、差別化の難しい被写体ですが、露のついたのは
初めて見ました。
早起きした甲斐がありましたね!(^^)
Commented by Norily at 2005-05-29 18:01 x
いやスゴイ!
そっか、朝は敵の動きも鈍いんですね。
早起きの甲斐がありましたね!
Commented by 馬蟲 at 2005-05-29 22:34 x
一枚目の写真、露が宝石のようで、綺麗です。トンボのブローチみたいだなぁっと思いました。
そうですね~。夢中になって撮っていると、撮っている時の姿なんて気にしないですよね。(笑
私はよく防波堤にねっころがって、釣り人に変な目で見られますよ。
Commented by kanekuro at 2005-05-30 07:37
迫力ある素敵な写真ですね。
早朝の露のキラキラも綺麗♪
バリマグニアングルファインダーが役立ちそうですね。
ファインダーも見やすいと何処かのブログで見た気もしますし。。
昨日は私の地方は運動会ラッシュでしたが、
標準レンズとマクロしか持ってないので、いまいちな運動会。
来年こそは望遠レンズ!(遠い目)
Commented by mosyupa at 2005-05-30 11:13
>NENさん
人気のあるトンボなので撮られている方も多いですが、皆さん凄いアップで綺麗に写されていますよ。
まだ朝日が直接差し込んでいなかったので、眼の表情も眠っているように見えますね。一枚目、細かい水滴は確かに塩をまぶしたようにも見えます(笑)
若い頃のバイクとジェットスキーでの無理が祟って腰が慢性的に痛いのでウェストベルトを巻いての撮影です(^^;)写している時には忘れているのですが...起き上がろうとする時にイタタタタタタッ・・・です。
要りますね、アングルファインダー。
Commented by mosyupa at 2005-05-30 11:17
>かんちゃん
同じような場所に出没している割に未だに出会いませんね。
特に今回はニアミスでしたねぇ(^^)
マクロレンズを仕入れて、早朝から露が消えて飛び始めるまでの写真を写して見せて下さい。私は、時間的にそれまで粘れませんので...。
Commented by mosyupa at 2005-05-30 11:25
>datianさん
chinpikeさんところでの素敵なコメントも楽しみにして拝見させてもらっていますし、そちらのwebの方にも時々お邪魔させていただいています。
今回は嬉しいコメント、ありがとうございます(^^)
お褒めいただいてもそれをストレートに受け止められるほど自信を持っていないのですが...励みになります。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mosyupa at 2005-05-30 11:28
>mtibi_shiromiさん
調べましたか?!
実際に見ると思っていた以上に小さくて、そして綺麗でした。
生息地が限られているようなのでチャンスがあるかどうかはわからないのですが、一度本物を見て欲しいものです。私の写真より遥かに素敵です(^^)
いつもコメントありがとうございます。
Commented by mosyupa at 2005-05-30 11:38
>chinpikeさん
最近オーバーリアクションですね(笑)
いや、ありがとうございます。
努力や行動が撮りたいものを撮らせてくれているというより、撮りたいという衝動によって行動を起こしているわけですので......そこまで思い入れが沸かないならそれはそれで良いのではないかと。
私の場合...激しく気まぐれですしw

まねっこについては、わたしは全然気にしていません。
まだまだまだまだ先輩達や他の方々の写真からインスパイアを受ければ素直にインスパイア(まねっこw)するべき写真レベルだと思っています。
全く同じように写しても、多少癖のある機材のおかげでチョッピリ違う味付けになってくれてるようにも...(自動自己擁護機能が働いているかもw)
Commented by mosyupa at 2005-05-30 11:42
>yamaさん
ありがとうございます。
以前どこかで露の水滴を背中に乗っけたハッチョウトンボの素晴らしい写真を見た記憶があります。yamaさんが露つきをはじめて見たというのは意外でした。
元気に飛び回っている姿も見たかったですが(^^)今後の楽しみに取っておきます。
Commented by mosyupa at 2005-05-30 14:18
>Norilyさん
ありがとうございます。
敵は、動きが鈍いどころか微動だにしません。極たまに顔についた水滴を拭うような仕草を見せる個体がいる程度です。
正直、はじめて行ったので、写せるかどうか不安でしたが...はい、早起きした甲斐がありました(^^)
Commented by mosyupa at 2005-05-30 14:22
>馬蟲さん
ありがとうございます。
全然動く気配すらなく作り物か?と思うような写真になっちゃいましたが、これはこれでお気に入りです。
#生命感溢れる絵の方が好きですが...
腹這い用にウレタンマットを持ち歩こうかと思ったりもしますが、アングルファインダーが良いでしょうね。それはそれで人から見たら不自然な格好だとは思いますがw
腹ばい、手ブレ予防にもなるんです(笑)
Commented by mosyupa at 2005-05-30 14:34
>kanekuroさん
ありがとうございます。
バリマグニアングルファインダー、倍率も上がりMFしやすいみたいですね。欲しいです。多分、来春までには使っていると思います。

運動会ですか。そりゃもう50-200mmいって下さい(^^)
-150の方もシグマも十分に良いとは思いますが、50-200はそれに「魅力的な」が付いてきますよぉ。たぶん。
Commented by sacchon-happy at 2005-06-01 23:53 x
うっわ~、トンボの砂糖漬けだぁって1枚目思いました(☆O☆)
はっちょうトンボ、ちっこいんですね。
しかも露で動けないなんて、かわいすぎます。
はらばいのおっさんたちも、夜露とトンボの魅力に魅せられて
起き上がれなくなったんですね(笑)
Commented by mosyupa at 2005-06-02 22:42
>sachonn-happyさん
塩と来ずに砂糖と来る辺り甘党さんですね。
ハッチョウトンボ、ホント小さく可愛らしいです♪
ハイ、ノックアウトです(笑)
<< ゴージャス 緋(あか) >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
>東京ゴリラさん 若々..
by mosyupa at 21:22
お久しぶりです。 こう..
by tachan-t at 01:22
>東京ゴリラさん 好き..
by mosyupa at 12:29
ちょう・トンボ・・・撮る..
by tachan-t at 22:33
>カコさん お疲れさま..
by mosyupa at 00:03
>カコさん カメラの機..
by mosyupa at 23:58
お疲れさまでした! 綺..
by karakotokako at 20:23
さすがですね\(^o^)..
by karakotokako at 20:14
>MACHI*さん ..
by mosyupa at 17:55
とても美しいですね。 ..
by precious_m at 10:34
>M2_pictさん ..
by mosyupa at 21:43
>M2_pictさん ..
by mosyupa at 22:11
クマソ?あぁなるほどw ..
by M2_pict at 21:11
「トリミングしても凄いん..
by M2_pict at 21:09
幸せ色に幸せbluebe..
by mosyupa at 17:44
こんにちは! 黄色の花..
by karakotokako at 11:23
>カコさん 早速いかれ..
by mosyupa at 09:58
こんばんは! 飛び物流..
by karakotokako at 22:07
>nurikabeさん ..
by mosyupa at 23:03
ヒェ〜〜! 60コマ/..
by nurikabe23 at 19:51
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンのよさこいライク...
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Tria...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道in讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
R/W 07
以前の記事
2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(596)
(428)
(365)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(36)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧