<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
近況?
c0021726_18293031.jpg

『夢をかなえるゾウ』を読んで、子どもの頃の夢が画家かインダストリアルデザイナー(こんなヨコ文字は知らなかったけど)だったと思いだし…製図用シャープペンシルを買った。

学生時代に機械製図の科目があり製図用シャーペンも持っていたけど、ローレットが刻まれたグリップが指の皮膚に食い込み冷たく硬い金属の触感が骨に伝わるような感触が嫌いで製図以外では使わなかった。
今回買ったやつはグリップのローレットのアタリを和らげる工夫がされてあり製図以外の通常筆記でも使えそうなことから選んだ。
アタリは少し気になるけど、重量バランスやきっちりとした造りが気持ちいい。
ただ…クルトガに慣れ切ってるので、芯が偏チビしちゃうのが。。。(製図の場合はペンの角度を意識するから問題ないとおもう)

そういえば、そのギミックに惚れてクルトガを衝動買い(と大げさにいうほど高価じゃないけど)した後「いままでのシャーペンでも偏チビを気にしたこと無いよなぁ」と思いながら書いていたら…無意識にペンをクルクルまわしてた。
人は楽な方向にはすぐ慣れるみたいで、クルトガを使い慣れるとすぐに回さなくなった。

ちなみに最初に買ったクルトガは買ったその日に「これ、学校で評判! みんなこれになってきてる!」と娘に奪われた。
買った順番は忘れたけれど、娘と自分用にそれそれ0.3と0.5、この春中学生になった息子に0.5と計5本。
先日、手帳に挟んで常用していた0.3のクリップが折れたので買い直そうかと思ったら、娘が0.3の方は使っていないということで手元に返ってきた。

手帳用紙とクルトガ0.3にUNIナノダイヤ芯がすごく相性良いい。 芯をちょっとでも出しすぎると折れちゃうのは0.3だから仕方ない。

クルトガの説明の為にWiki開いたら、ハイグレードモデルは低重心!!  あぁ、今週末にまた一本シャーペンが増えそうだ。

クルトガの前に使っていたのが、PILOTのS3 0.3。
Loftに沢山並んでいる安めのものを順番に持ち比べ、そもそもこの価格帯で握りごこちを求めるのが間違いだよなと結論付けながら、最後にミミズ疑似餌が連想されるデザインがどうも嫌で飛ばしていたS3を… … … !!!!!っ てな感じでそのままレジへ。 300円くらいなので。
本格的な製図用では無いので(300円そこそこだし)造りは安っぽさ全開だけど、根っからの安物シャーペンのように芯先がぶれる事も無く書き心地も満足。
少し滑りやすいのが欠点かな。気になるほどでもないけど。
あと、使い終わりの芯が長いかな。

クルトガの方の欠点は、芯回しの機構上描き始めに芯がふにゅっと沈むので最初違和感を感じる事と、偏チビを使った線の太さの描きわけができないこと(これはしょーがない)。

一番奥のは太いのも欲しいと思って買ったけど、芯がヌメッとしていて求めていた鉛筆っぽい感じとは違った。(選べる芯の種類も少ない)
素直に芯ホルダーにしとけば良かった。
(・・・ それをいうなら素直に鉛筆。。。)

などなどと意外にプチ・ステーショナリー好きなおいらだけど、そんなシャーペンたちで何を描いているのかというと…

More
by mosyupa | 2010-05-27 18:30 | らくがき | Comments(2)
サンポート夕暮れ
c0021726_21104013.jpg


More
by mosyupa | 2010-05-14 21:11 | 瀬戸 | Comments(8)
とてもちいさな野の花
c0021726_992695.jpg

by mosyupa | 2010-05-09 09:10 | | Comments(2)
5月3日 高松へ
c0021726_11381240.jpg


先の記事の通り、5月3日は写真仲間からお誘いをいただきサンポート高松の夕暮れ時を楽しみに行ってきた。
とりあえず、自分で運転せずにぼ~~~~~っとしているだけで目的地に着くのは良いな~。(運転嫌いじゃないんだけどね)

More
by mosyupa | 2010-05-08 11:48 | 瀬戸 | Comments(2)
5月3日 夕景 サンポート高松
c0021726_18594050.jpg



GW中の5月3日、地元の写真仲間からのお誘いで「「橋を渡って素敵なカフェでまったり&夕景鑑賞同好会(仮)」に参加してきました。

「いってきま~~~~~す♪」と家を出ようとすると、突如娘が付いていくと言い出し、慌てて幹事(?)の方に電話して一人増員させていただきました。

さて、その「橋を渡って素敵なカフェでまったり&夕景鑑賞同好会(仮)」の模様は...

・kamomeさん 「時の流れに」

・yamaさん 「海と写真とウェブログと」

・yokoさん 「Y's room」

参加した皆さんのblogに順次アップされると思いますのでそちらでどうぞ。


お誘いくださったyamaさん、yokoさん、kamomeさん、ありがとうございました。
by mosyupa | 2010-05-05 19:12 | 瀬戸 | Comments(6)
地球のたからもの
c0021726_19192260.jpg


昨日5月1日、chinpikeさんのblogで知った成羽美術館にて開催されている岩合光昭写真展『地球のたからもの』に行きました。
行ってみようかと思える場所で開催されたことに感謝したい。そんな素晴らしい写真展でした。
まだ起きてなかった子供達を引っ張って行って特別展示入館料を払ってまで見せることもないだろうと一人で行きましたが、これは展示を見た瞬間に後悔。
子供達にこそ見せたい写真展でした。
小中学生は特別展示時料金400円だけど、小中学生(高も)は通常料金で入場できるような配慮をして欲しいような展示内容です。#少しでも多くの子供達に見てもらいたい。
このblogを覗いてくださっている近隣の方々には是非行ってほしいと思います。


・成羽町美術館公式ホームページ

・テキサス ・・・ 地元の方お勧めのカフェレストラン。5月4日に女房息子と岩合光昭写真展に再度行った時に昼食をここで食べた。お勧め。
by mosyupa | 2010-05-02 19:41 | 雑記 | Comments(8)



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
いつも読み逃げばかりでご..
by mutamiya_4 at 20:22
>詠み人知らずさん ご..
by mosyupa at 16:36
>M2_pict ヤベ..
by mosyupa at 03:37
>TOOLKITさん ..
by mosyupa at 03:30
ヤベェ、、、眼福です。 ..
by M2_pict at 23:04
素晴らしいですね! 美..
by TOOLKIT at 22:31
>M2_pictさん ..
by mosyupa at 22:35
以前一度だけいつものフィ..
by M2_pict at 17:51
>たんぽぽさん 種松山..
by mosyupa at 22:34
>TOOLKITさん ..
by mosyupa at 22:29
良い色ですね~綺麗!
by たんぽぽ at 20:03
まさに完璧ですね! 美..
by TOOLKIT at 16:50
>monopodさん ..
by mosyupa at 19:41
有無、たしかに納得のカッ..
by monopod at 22:05
>M2_pictさん ..
by mosyupa at 17:13
ミヤマカワトンボ、宣言通..
by M2_pict at 08:25
>東京ゴリラさん 細か..
by mosyupa at 20:22
こんにちは。 糸トンボ..
by tachan-t at 14:29
>パパールさん E-M..
by mosyupa at 13:13
α7Ⅱを使って驚いたのは..
by パパール at 11:40
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
scene
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
R/W 07
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(533)
(411)
(355)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(31)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧