<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
サギゴケと名前不明(^^;)←サギゴケも間違いm(__)m
c0021726_2063661.jpg

c0021726_2064667.jpg

写り...特に色がイマイチですが......こんな花見つけたという記録として。
名前、軽く調べましたが、わかりませんでした。
下は、サギゴケ。
由加ホタルの里にて。
ED50-200mmF2.8-3.5 + EX-25

※上は、ミゾカクシ(溝隠し),アゼムシロ。中国では、半辺蓮と呼ばれる。
※下は、トキワハゼ(常盤はぜ)。
#mtibi_shiromiさん、いつもありがとうございますm(__)m

ケムシ
by mosyupa | 2005-05-31 20:11 | 自然 | Comments(8)
ゴージャス
c0021726_202124100.jpg

オオイトトンボ?モノサシトンボ?クロイトトンボ?...う~~~~ん、わかりません(^^;)
by mosyupa | 2005-05-30 20:22 | 自然 | Comments(4)
ハッチョウトンボ
c0021726_12171568.jpg

ED50-200mmF2.8-3.5 + EX25 JpegSHQ 800×600

今朝AM3:40、カメラバッグを提げ手には車のキーとETCカードを持ち車庫に向かう。
一路総社に向かう...が、夜明けまで時間がありそうだったので高速道路インターはスルー、地道を走る。
c0021726_1791355.jpg
AM4:20備中国分寺前。五重塔方向は空が綺麗ではなかったので道路から行き先方向を写した。
・・・この方向が違っていたらしい。迷った。迷子になった。まだ日の出前なので方角さえわからない。
事故か事件があったのか何台も赤色灯を回したパトカーがいたので、目的地付近のインターまでの道を訊く......高速道から離れないようには走っていたのだが、お約束通り逆方向に向かっていたらしい。
インターまで辿り着いた後、更に道に迷い早朝からトラクターを転がしていたオジサンに訊ねる。私が車を停めたすぐ前の看板を...目的地の名前と矢印と距離が書かれた看板を指差しながら「この看板通りに行けば良いよ♪」
AM5:00、無事?目的地に到着。

初ハッチョウトンボ
c0021726_1650246.jpg
コレでも見つけて写した時は嬉しかった。
すぐ近くにもう一羽見つけてさらに嬉しかった。
c0021726_1651668.jpg

そのうち常連さんらしき方々の様子を窺い密度が高い場所を発見。
c0021726_16513926.jpg

c0021726_16515647.jpg

c0021726_173920.jpg

6時を大分まわった頃、やっと日が射したので、生意気にも構図とか考えながら撮ってみる。
といっても、写せる距離・角度が限られているので、光ボケの活かし方程度。
絶対的な明るさも足りないのでISO200でも絞れない。
c0021726_16521259.jpg

c0021726_1657541.jpg

c0021726_16571743.jpg

満足。
だが、本当は光ボケを使わない写真の方が好きだったりするのは秘密にしておくべきか。
今度は、広角を使ってハッチョウトンボの小ささを強調した写真を撮りたい。
試し撮りしてみたが、アングルファインダー(若しくはバリアングルモニター搭載の機種)が無いと無理。主被写体が小さすぎてヤマカンではピントが来ない。
c0021726_16572748.jpg
しかし。。。
人の振り見て我が振り...と云うが、かなり恥ずかしいカッコで写しているもんだ。あの人と同じカッコでこちらから写しているんだもんな。
私を入れて4人位のオッサンがあの格好で写している図は想像したくない。
女性なら色っぽくて良いかもしれないが...

帰りは、高速道路を活用して40分ほどで帰り着き、始業時間に十分間に合った。

※纏め様が浮かばなかったので、日記風に書いてみました(^^;)

大事な事を書き忘れてました。
ハッチョウトンボ(に限らずトンボ全般かもしれませんが)、早朝夜露に濡れたままだと動きません。動けませんというべきなのかな。
これほど簡単に昆虫を写せたのは初めてです。てんとうむしより簡単。
左手でコインでも持って並べて写せばよかったかも。
でも、動けないぶん余計なストレスを与える事はしないほうが良いかな。

クモ
by mosyupa | 2005-05-28 12:18 | ハッチョウトンボ | Comments(20)
緋(あか)
c0021726_2056773.jpg

c0021726_20562069.jpg

ZD14-54mmF2.8-3.5

前々から見るたびに写していた花ですが、満足いく写真が写せませんでした。
やっと自分がこの花に感じたイメージに近いものが写せました。
この2枚は、カメラ位置を少し上下に変えただけのものです。
こんなに違うモンなんですね。

なでしこ科マンテマ属「マンテマ」
mtibi_shiromiさんから情報をいただきました。
by mosyupa | 2005-05-27 20:57 | | Comments(8)
王子ヶ岳山頂レストハウス
王子ヶ岳植物園全景です(笑)
元々は、海辺(国民宿舎 王子ヶ岳横)から谷沿い真っ直ぐに登るリフトが設置されてあり、その頂上乗降場でした。
c0021726_221465.jpg
建物の周りにプランター等を置いています。
家庭園芸的にやられているもので実際は植物園でもハーブ園でもありません(^^;)
ニゲラはコーラの自販機前です。
ココのご利用案内のところにひっそりと紹介されてます。
この「国民宿舎 王子ヶ岳」のHP、リンク、yamaさんkakoさんところがされていますね(^^)
c0021726_2218443.jpg
ハーブティ・ケーキセット、一度食べてみようかな。
屋上は、誰でも自由に上がれる展望台です。ココからの景色は35mm換算28mmでこんな感じ。
c0021726_22252758.jpg
海から風が吹き上げて来るのが気持ちいいです。
冬場や夜だとヒタレます。酔えます(笑)


※今日は、今からIEEEカードの増設と外付けHDケースとリムーバブルHDケースの組み立て(?)をします。予算切れで肝心のHDDが買えてないのですが(^^;)
ということでweb巡りが出来ません。頂いているコメントに対しての返信も明日にさせていただきます。ごめんなさい。
お詫びに明日は、今日お気に入りが撮れたのでアップする予定です。ただの野草なんですが(^^;)

c0021726_22332241.jpg

by mosyupa | 2005-05-26 22:35 | 雑記 | Comments(12)
王子植物園
c0021726_21331353.jpg
-1-
c0021726_21332667.jpg
-2-
c0021726_21333773.jpg
-3-
c0021726_2133477.jpg
-4-
c0021726_2133588.jpg
-5-
c0021726_2134923.jpg
-6-
ZD14-54mmF2.8-3.5

昨日発見した王子植物園(正式名称ではありません)に今日の夕方早速行って来ました。
昨日より明るかった為撮り易かったですが、望遠ズームに変える頃には薄暗くなっていました。

最近、OM50mmF1.8のレンズを2枚抜いた改造ソフトマクロレンズの絵にヤラレました。
マルミのソフトファンファジーフィルターでも買おうかな。。。でも、それが気に入ったら入ったで余計にソフトレンズが欲しくなるんだろうなぁ。
by mosyupa | 2005-05-25 22:01 | | Comments(10)
灯台下暗し...かな
c0021726_21442693.jpg
-1- ボリジ
c0021726_21444048.jpg
-2- カモミール
c0021726_21445559.jpg
-3-
c0021726_21452150.jpg
-4- ニゲラ
c0021726_21454490.jpg
-5- ウツボグサ
c0021726_2146046.jpg
-6- ワイルドストロベリー
ZD14-54mmF2.8-3.5

夕方、子供の迎えの時間つぶしにふらっと王子ヶ岳へ。
普段は、そそくさと自販機で缶ジュースを買うだけのレストハウスの前をジックリ見てみると結構色んな花を植えていました。
sacchon-happyさんところで「こんな花見たこと無いよぉ」と思ったニゲラとボリジ(だと思う)もありました。
寄り道時間が限られていたので、駆け足で各1・2枚写しただけですが、今度ジックリと写したいと思います。

#レストハウス前の自販機は標準価格ですが、駐車場や更に奥の展望喫茶店前の自販機は30円位高いです。

花の名前、調べる気力がありません(^^;)
by mosyupa | 2005-05-24 22:04 | | Comments(12)
かぶとむし
c0021726_19272651.jpg
-1-
c0021726_19274880.jpg
-2-
c0021726_1928335.jpg
-3-

ZD14-54mmF2.8-3.5  1:14mm  2・3:54mm

昨日、日曜日、午後から予定が無かったので、たまの・港フェスティバルってのに行ってみました。
傘の花が咲いたり閉じたりを頻繁に繰りかえす生憎の空模様でしたが、意外と大勢の人出で賑わっていました。
豪華客船「ふじ丸」でのコーヒー・ケーキ付きのショートクルーズが一番の目玉企画の様に感じましたが、気紛れに行ってお一人1500円也を4人分払えるほど裕福ではないので、それは来年の楽しみに取っておきました。#丁度港にいない時間でしたし。
で、先ずは、乗船無料(クルージングもお茶もケーキもありませんが)の掃海母艦「ぶんご」の一般公開に参加しました。
c0021726_19562319.jpg

「ぶんご」艦内で子供達にプレゼントしてしてくれたPPバンド風車を嬉しそうにレンズの直前にかざしています。
前部甲板上で後ろに写っているのがブリッジです。
濡れ汚れを防ぐ為に艦内の公開が行なわれておらず、甲板を歩いただけでしたが子供達は嬉しかったようです。
下艦用にかけられたタラップを降りた傍に、海自が用意した無料記念写真テントがありました。
勿論、利用させていただきました。
c0021726_2010147.jpg

制服モドキと制帽を着用させてくれてポラロイドカメラで撮影してくれます。
そして、お土産に紙製の海自セーラー帽までいただけました。
セーラー帽を被せてもらいお礼を(最近言いやがらないから言わせた)言ってテントを後にしようとしたところへ、丁度、ほほえみマリン大使二人が通りかかりました。
「あんたが撮りたいだけじゃろ」と言う女房は無視して子供達を餌にして写真を写させていただきました。
c0021726_20262523.jpg

息子、照れてます。
お父さんでもこんな素敵なお嬢さんにそっと寄り添われたらデレデレになるでしょうから仕方ありませんね。
お父さんは、この写真を撮れただけでも来た甲斐があったと喜びました。

後は、無料のラジコン模型ボートの体験操縦をして、世界のカブト・クワガタに触れるテントに寄って、お父さんは買い食い・子供達はスーパーボール掬いをして午後3時頃に会場を後にしました。

カブト・クワガタに触れるテント、「一人150円・10分間」と書いている札を100円に書き直し、10分間としていました。
そこでもらった案内によりますと...
7月16日(土)~18日(月) 10時~16時 岡山ファーマーズマーケット・サウスビレッジで「クワガタ祭り」があるそうです。

#一番はじめに行った「ぶんご」の艦内でISO400にし、戻し忘れて全てISO400で写していました。
by mosyupa | 2005-05-22 21:44 | 雑記 | Comments(14)
とんぼ
c0021726_2141058.jpg

特にアップしようと思うものも無いので、一週間ほど前に写したなんでもないトンボでも...
#ヨツボシトンボ(♂♀は不明)
by mosyupa | 2005-05-21 21:05 | 自然 | Comments(8)
菖蒲?ショウブ?あやめ?
c0021726_219159.jpg
-1- 480×640
c0021726_2110864.jpg
-2- 960×1280
ED50-200mmF2.8-3.5

野草園に咲いている菖蒲。
1枚目、傷んでるけど光線の具合で良い色が出てたので。
2枚目、前の花のボケが気に入らないけど、柵付きの場所でアングルを選べないから我慢。
深い意味は無いのですが気が向いたので大サイズ(クリックで大きくなる)で掲載しています。

※mtibi_shiromiさんにご紹介いただいたHPによりますと「アヤメ・文目」のようです。
植物の事無知なもので区別の仕方を見ても用語がちんぷんかんぷん、PCをさわりはじめた頃に出会った宇宙語みたいな...
外向きに出ている花びらの付け根辺りに綾目・文目状の模様があることから判断しました。
まぁ、どれもアヤメ科アヤメ属なので、わからなければ「アヤメ」って書いておけば間違いないか...
どちらにしても「ショウブ」は別の植物で、名前を迷う候補は「ハナショウブ」「カキツバタ」ですね。
by mosyupa | 2005-05-20 21:15 | | Comments(10)



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
> 夢民谷さん ありが..
by mosyupa at 23:47
いつもながら 素晴らしい..
by mutamiya_4 at 21:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 11:33
>さていつになるか 御..
by monopod at 23:18
> たんぽぽさん 虫と..
by mosyupa at 20:52
バス停の小さなバスマーク..
by たんぽぽ at 11:15
> kezoさん 今年..
by mosyupa at 23:39
あけましておめでとう~!..
by kezo4 at 23:16
> monopodさん ..
by mosyupa at 12:16
あけおめです^^ 倉敷..
by monopod at 03:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 20:15
プラモデル(+フィギュア..
by monopod at 13:59
>kezoさん いやぁ..
by mosyupa at 18:45
カメラ女子かわいい~♪ ..
by kezo4 at 00:17
>パパールさん 探しな..
by mosyupa at 20:06
11月になったら行こうと..
by パパール at 09:52
>kezoさん 当日は..
by mosyupa at 21:28
え?いつの間にかしっかり..
by kezo4 at 19:45
>yokoさん ありが..
by mosyupa at 07:30
作品賞・金賞おめでとうご..
by yoko1x at 21:37
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
時の扉
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
B級フォトサロン
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(505)
(408)
(348)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(29)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧