<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
近場の田舎にて
c0021726_17451432.jpg
-1-

c0021726_17452873.jpg
-2-

c0021726_17454081.jpg
-3-

c0021726_17455940.jpg
-4-

c0021726_17461541.jpg
-5-

c0021726_17463166.jpg
-6-

c0021726_17465273.jpg
-7-
1 sigma600mmF8  他 ZD14-54mmF2.8-3.5


今日は、ひとっ走りちょいと山奥まで行ってきました。片道10分弱だけど。
カワセミ情報が入り偵察に行っただけだったので、情報の場所確認後、慌しくシャッターを押しまくって帰りました。記録写真的です。

カワセミは、情報通りいましたが...池、大きいうえに近づける方に遮蔽物が無いので、ちょっと撮影はしんどいかな。
でも、自然のたっぷり残った良いところだったので、今度は、のんびりと行ってこようと思います。お休みの日に。


=== お ま け ===

c0021726_20462320.jpg

昨日アップしたホトケノザの等倍トリミング。
いつもピンズレ手ブレが多く、デジ一...E-1ってコンナモン?!って思われてもいけませんので......ちゃんと写せば最低この位は写るよって事で。
いくらでも素晴らしい作例あるから心配要らないとは思うけど...
by mosyupa | 2005-03-31 18:00 | | Comments(6)
おさんぽ
おもむろに春らしくなってきたので、時間をみつけては、足元ばかり見ながらお散歩しています。

c0021726_20504153.jpg
-1-

c0021726_20505762.jpg
-2-

c0021726_20511231.jpg
-3-

c0021726_20512968.jpg
-4-

c0021726_20514380.jpg
-5-

c0021726_20521184.jpg
-6-

c0021726_20522476.jpg
-7-

c0021726_20523935.jpg
-8-
ZD14-54mmF2.8-3.5

 1は今日のお昼休み、2・3・4・5は昨日のお昼休み、6・7・8は昨日の夕方(PM6時過ぎ)の撮影です。
 7のすずらんは、腕を伸ばしてカメラを花の下にもぐり込ませてのブラインド撮影です。構図がもう少し決まっていたら...と思うチョッピリ残念な写真。

 ZD14-54mmF2.8-3.5、ZD11-22mmF2.8-3.5とED50mmF2Macroという魅力的なレンズに挟まれて画質面では凡庸っぽく思われますが、使い勝手はすこぶる良いです。。。レンズ交換式カメラ初心者なので、他との比較ではよくわかってないのですが(^^;)
 当分、14-54と500F8の2本立てで遊ぼうと思っています。原チャスクーターのシート下に収まる小さめのバッグに丁度入りきるので。
by mosyupa | 2005-03-30 21:07 | | Comments(10)
600mmF8 練習
午後5時過ぎ、曇り空、ISO400、露出補正-7で1/100~1/400位しか稼げない中、無謀な手持ち撮影で30分ほど遊んできました。
撮影場所は、地元の小さな漁港です。
c0021726_20232744.jpg
ムクドリ

c0021726_20234542.jpg
コサギ

c0021726_2024393.jpg
イソヒヨドリ

c0021726_20243059.jpg
アオサギ

サギぐらい撮れるかなぁと思って行ったのですが、色の綺麗な鳥がいてビックリ。
慌てすぎてとてもぶれてます>イソヒヨドリ
珍しい鳥でも無いみたいですが、今まで小鳥を気にしたことが無かったので、海辺の村に住んでいながら、存在に気付いていませんでした。
web野鳥図鑑で調べましたが、オスの幼鳥が凄く綺麗です。コレは成鳥みたい。

イソヒヨドリはことわるまでも無く大ブレピンボケですが、他の写真もこのサイズがやっと位の出来です(^^;)

薄暗いとピント合わせがしんどく目が疲れますが、面白みはあります。
明るい時に通ってみようか(^^)原チャで1分以内だし。
by mosyupa | 2005-03-29 20:41 | | Comments(4)
野の花
c0021726_2117284.jpg

ED50-200mmF2.8-3.5

3月26日夕 王子ヶ岳

昼間ゆっくりと撮影したいと思いつつ、昨日・日曜日は朝から晩まで消防団の行事でつぶれました。
来週は、植物園にでも行ってみようかと思っているのですが...どうなる事か...
c0021726_2137876.jpg

夕方の空を見上げシャッターを切りました。
14-54mmF2.8-3.5使用でF22まで絞っています。
ピクセル当倍で隅々まで探しましたが受光面のゴミの写りこみはありません。
#画像の斑は、空の表情だとおもいます。

実は、私のE-1、去年の4月末に購入後1ヶ月程でゴミが写りこむようになりました。
防滴防塵ボディに魅力を感じての購入で、ダストリダクションはあまり気にしていませんでした。
とはいえ...当時標準ズームしか持ってなく、レンズ脱着もしなかったのにゴミが付いたのには凹みました(T_T)
#そのときのゴミ付写真、探したけど見つかりませんでした。腹立って消したっけかな...
ブロアーさえ持っていなかったので、買ってきて吹かそうかなぁとも思いましたが、大きく謳っている機能なだけに納得がいかずOLYMPUS岡谷修理センターに連絡しました。
状況を説明し、清掃とダストリダクションシステムの動作確認をお願いしました。
結果、粘着質のゴミの付着ということでスーパーソニックフィルター(受光素子前面にある超音波振動ゴミ落としガラス?)の交換と内部清掃が行なわれたようです。
「お急ぎになられますか?」との質問に「特別な使用予定は無いが、できれば早いほうが嬉しい」と要望したところ、宅配便で週明けに発送、週末には手元に帰ってきました。
電話応対、対応処理共に気持ちの良いものでした。

その後、夏前に50-200mmF2.8-3.5を買い足し2本体制にしましたが、あまり頻繁にレンズ交換しなかったこともあってか、秋頃一度だけゴミが見つかっただけでした。※数枚写りこんだだけです。
年末にEX-25を購入してからは、レンズ脱着の頻度が増え、それも野山でも無造作に行っている為「そろそろ付いているかなぁ?ドキドキ♪」と、今回チェックしてみた次第です。ブロアーも買ってるし。
ゴミが気になるほど絞る必要が無いと言う意見もありますし、それを否定する気はありませんが、やっぱり気持ち良いもんです。
#太陽を画面に入れて光条を出したい時とか、結構絞ります...

※注意※
実使用でゴミが気になっていないなら、ワザワザ絞り込んでまでチェックしない方が良いです。
もし見つけてしまった場合、多少なり精神衛生上良くないですから。

総括
ダストリダクションシステム、万能ではないが、結構効いてるみたい。
by mosyupa | 2005-03-28 22:27 | | Comments(2)
小さな
c0021726_213267.jpg
ED50-200mmF2.8-3.5


小さなデジタル一眼レフ、カメラやさんで触ってきました。
小さかったです。軽かったです。
使用感は...悪く無かったです。。。というか、セットレンズとのバランスが良いせいもあるのでしょうが、思いの他良かったです。
小さいおかげかボディのタワミも気になりませんでした。
半押しした時バコッ!!とフラッシュがポップアップしたのにはマジびびりましたが。
フォーカスポイントが沢山あり自動で選ばれますが、結構賢そうです。
セットレンズでのAFも静かで速いです。
ファインダーも別段狭くも暗くも感じませんでした。むしろ明るいと感じました。
ただ、Tele端でもスーパーインポーズ無しではピントの合っている場所がわからなかったのでMFは難しいかも知れません。レンズ次第でしょうけど。
シャッター音も悪くないです。
早い話が、私の偏狭なコダワリ部分を除けば、嫌な気持ちにさせられる事が無かったです。
おそらく画質も高感度特性含め問題無しでしょう。
やっぱり、このメーカーは凄いです。

E-1のソリッドな操作性・操作感が私は好きだ!と再認識もしましたが、アレはアレでやっぱり良いカメラだと思います。別のクラスというより、別のジャンルですね(笑)
今旬のカメラなので正直言って気にはなりますが、欲しいと思うような魅力は感じませんでした。
でも、あってもいいな...あれば良いな...とは思いました。

そして...また、E-300を触るのを忘れて帰ってしまいました。
だって、ついつい、隣に並んでるE-1エディターズキット13万に気をトラレチャウンダモン(アホだよ)

今からデジ一を購入しようと考えてる人は、幸せだけど大変ですね。
私にどれか一台選べと言われても決められないだろな......istDが10万位であれば、無茶苦茶気持ち良い撮影感が魅力的なんだけど...他人には勧めにくいですね(^^;)


c0021726_2151501.jpg今回の写真の撮影場所は、自宅近くのこの側溝です。長いマクロレンズが発売されない事に意気消沈している間に花の一番良い時期を逃してしまったようです。

こういう場所に人知れず咲く花が好きです。

今回は、綺麗っぽい雰囲気で写せちゃってミスマッチ感が気に入ったのですが、地味ぃぃぃぃにも写したいです。
by mosyupa | 2005-03-26 22:02 | | Comments(15)
ほとけのざ
c0021726_2315810.jpg
14mm(35mm換算28mm)

c0021726_232508.jpg
54mm(35mm換算108mm)
ZD14-54mmF2.8-3.5

昨日(3月25日)夕方、yamaさんに教えていただいた三百山のホトケノザ撮影ポイントで写しました。
絞り値は、W側がF8、T側がF9です。
この位近くにピントが来ると(いずれも最短撮影距離付近)デジ一ではボケが弱いと言われるフォーサーズでも背景がボケちゃいますね。
もっと思いっきり絞ったものも写しておけば良かったです。

さて、私は殆どRAW撮影します。
その理由は、シャープでクリアな画像が得られるということと、それ以上に、画像の劣化無くホワイトバランスを自由に変えられるという利点が大きいと考えるからです。
先の画像は、WB5300K(太陽光)で撮影しそのまま露出補正しただけでRAW現像しました。
下の画像は、WB4800K、WBオートならおそらくこのくらいで写っているだろうと思われるWBでRAW現像したものです。
c0021726_2317793.jpg

殆どの方が、上のWB5300Kの画像よりこちらのWB4800Kの方が色の抜けが良く綺麗でホトケノザの色も近いと感じられるのではないでしょうか。
ホトケノザをイメージ通り写す・綺麗に写すのが目的ならWB4800K(多分AWBが決める辺り)が正解だと思います。しかし、春の夕暮れ時、薄曇の雲に弱められたオレンジ色に染まり始めたばかりの夕陽の光を浴びたホトケノザでは無くなってしまうと感じます。
綺麗な写真より、ほんの僅かでも心に語りかける雰囲気のある写真を撮りたい(遠すぎる目標・夢ですが)と思っている私のE-1のWBはいつも5300Kです。
#RAWで撮るのは、あとからWBの調整が出来るからと言ってる事と矛盾してますねw
#現像時に5300Kでもなんでも明示的に決められるんだから、撮影時設定はAWBでカメラの出目を見る方が良い事にコレをかいている途中で気付きました(^^;)

RAWで写して保存しておくもう一つの理由は、将来、現像ソフトが素晴らしくバージョンアップするかも......という儚い期待ですw
by mosyupa | 2005-03-25 23:43 | | Comments(2)
春の小雪舞う中
c0021726_19564051.jpg

SIGMA Mirror600mmF8

by mosyupa | 2005-03-25 20:00 | 猫etc. | Comments(2)
シグマ 600mmF8ミラーレンズ (後半)
3月21日昼から撮影分
先ずは、飛びモノ。。。
c0021726_20145184.jpg

c0021726_2015727.jpg
両方、とまっているトコロにピント合わせ中に飛び立ち、あわててシャッターを切ったもの。
AFのありがたみを痛いほど感じます。
この後、場所を変えてカモメとかも追ってみましたが...
飛んでいるのをファインダー内に捉える事自体が既に困難。
ピントが薄すぎてずれてたら画角内にいても見えない(T_T)
両目を駆使してファインダー内に捉えるだけでも3次元の作業...常に動いてるから4次元か...
レンズに付いている距離目盛を初めて参考にしました...が、距離感覚が身についてないので玉砕。
どうにかファインダー内に捉えた頃には、既に後姿...
諦めて、とまってるところを
c0021726_203049.jpg

c0021726_2035611.jpg
それでもピントが合いません。
そして距離が変わら無い大きいものを
アンパンマンとドラえもんのコラボ
c0021726_20373415.jpg

近寄って標準レンズで撮れば!な自動車...被写界深度内に入りきりません
c0021726_20383390.jpg


とまぁ、悪戦苦闘。作業自体は楽しいけど(^^)
by mosyupa | 2005-03-24 20:43 | E-1等雑記 | Comments(6)
ハコベ
c0021726_2051413.jpg

14-54mmF2.8-3.5 + EX-25


画像とは関係ありませんが...
各所(どこよ?)で評判が良かったのでデジタルカメラマガジン4月号を買ってきました。
カメラ雑誌を買ったのは一年数ヶ月ぶりです。
先ずは斜め読み
E-300・2台の予備機としてE-1も持ち歩いているフォトグラファーの記事もE-1ユーザーとしては興味深かったですが、フォトコンテストのどれも素晴らしい作品の中、ページをめくった瞬間心惹かれた作品がE-1で写されたものだったのが嬉しかったです(^^)
さらにパラパラとページをめくっていくと...!!!!!っと心の奥に響くような写真が!
風景写真家の連載ページ「写心伝心」の写真です。
コレもE-1で写されたものでしたが、E-1の色云々では無く、その写真そのものの持つ力だと思います。
「・・・・・・風景に対して素直な心で接したとき・・・」。。。ぁぁ...そうなんだ。そうだよなぁ...と感じました。
#読まなければ、何が言いたいのかわかって貰えませんね(^^;)

他には。。。
ズイコーデジタル14-45mmを改造、リバース装着して約5倍の撮影倍率のマクロレンズとして使用......とかE-システムに関係するものもありますが...
やはり、KissDNを誉めチギル記事が素晴らしいです(笑)
あとでジックリ読んでみよう。
私自身はそういう記事を読めば読むほど意地でも買いたくなくなる天邪鬼ですが、いろんな意味で誰にでも一番安心して勧められる良い機種である事には間違いないと思います。
#ズイコーデジタル...55-200とかF3マクロとか書かれてるところあるし(笑)

特別増大ページ号だけあって(?)見所読み所満載のように感じました。
私の半端な触れ方で消化不良を起こされた方は、読んでみてくださいませ。
KissDNが欲しくてたまらくなって思わず買ってしまった!!とかいう覚悟が必要かもですが。

今日は、いつもにも増して文章が纏まりません(T_T)
明日は、「RF600mmF8 後半」の予定です。

※お知らせ※
3月21日投稿の「陽紗 三百山より」の50%リサイズ判をOnlinAlbumにアップしました。
by mosyupa | 2005-03-23 21:32 | | Comments(4)
シグマ 600mmF8ミラーレンズ (前半)
先日、ミラーレンズを中古購入しました。
シグマ600mmF8・OMマウント、E-1にOMアダプターを介して取り付けると35mm換算1200mmの超々望遠レンズになります。
ミラーレンズ独特のリングボケ,絞りがF8固定で暗い,MFでの操作と難関が山積み(^^;)ですが、換算1200mmの世界を手持ちで、また、現実的な価格で試せるのは魅力的です。
近付き難い鳥・おらが村のカワセミ用に用意したようなもんなのですが、とりあえず、いろいろ撮ってみました。

先ずは、昨日(3月21日)午前(ワラビ採りオフ会集合時間・kezoさんが来る大分前の)「こと丸ビーチ」で
c0021726_2211154.jpg
浜辺で波打ち際をバックに写しましたが...背景ボケ過ぎ(^^;)砂浜と波の色が混ざって今一二

c0021726_2214381.jpg
こと丸桟橋から坂出沖を航行中の船...大気の存在をとても感じる写真になりました。ピントが来てるかどうかわかりませんが、等倍はそこそこ迫力あります。

次に、昼前、女房の里のお墓参りに行ったついでに寄ったKお大師様で
c0021726_22195620.jpg
そこで写す必然性もこのレンズで写す必要も無い被写体ですね......葉っぱの先っちょ・光が当たっている部分にリングボケが認められます。

c0021726_22263374.jpg
望遠って気になります。

さらにちょっと足を伸ばしてG神社で
c0021726_2230508.jpg
写している時にも後からPCで見るときにも手ブレかピンボケかわかりません。

c0021726_22331226.jpg
...悪くは無いかも...でも普通にAF望遠ズームレンズで写した方が、遥かに簡単。被写界深度も浅すぎ。せめて梅の花全体にある程度は合わせたい。

c0021726_2235218.jpg
瀬戸大橋の下をくぐって進んでいく船。これもピンボケ+手ブレ+α空気の壁のような気がしますが、雰囲気的には可能性を感じる一枚。

以上で第一部、午前中撮影分終了
使用感を試す為に色々写していますが、使いこなしは難しいと思い知りました。
重さ大きさ的には、手持ちで全然問題ありません。ED50-200mmとバランス的には同じくらいに感じます。
by mosyupa | 2005-03-22 22:46 | E-1等雑記 | Comments(6)



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
> AUenoさん 金..
by mosyupa at 00:37
ごぶさたしてます。 1..
by AUeno at 06:24
> MACHI*さん ..
by mosyupa at 22:38
こんにちわ。 とっても..
by precious_m at 14:00
>東京ゴリラさん 昨年..
by mosyupa at 12:19
おっと、戦場カメラマン ..
by tachan-t at 23:15
>東京ゴリラさん 手持..
by mosyupa at 10:44
この状況で手持ちですか?..
by tachan-t at 23:35
>東京ゴリラさん 工場..
by mosyupa at 09:52
工場萌え・・・引かれます。
by tachan-t at 13:23
笠岡干拓地ひまわり畑に設..
by mosyupa at 19:58
初め、このキラキラはなん..
by tachan-t at 18:30
>夢民谷さん 願い事を..
by mosyupa at 22:46
水島の七夕? 明治..
by mutamiya_4 at 21:34
> 東京ゴリラさん ..
by mosyupa at 19:22
こんにちは。 水島港祭..
by tachan-t at 12:56
>hanakazeさん ..
by mosyupa at 20:17
綺麗ですね!さすがです!
by hanakaze at 12:52
>夢民谷さん わたしも..
by mosyupa at 19:36
いつも読み逃げばかりでご..
by mutamiya_4 at 20:22
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
scene
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花&日常写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
R/W 07
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(535)
(411)
(357)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(34)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧