chabo
c0021726_19562746.jpg




c0021726_19565544.jpg
一週間ほど前、リンクいただいている地元フォトblogerの方々が写していた半野鳥(?)。
チャボ? 鶏の一種であることには間違いないと思うんだけどチャボであるかどうかは怪しい。
#ググって鶏の種類見てみたけど、細かすぎてよくわからない。
でも、まぁ、『チャボ』って愛称って事でOK?!

c0021726_1957788.jpg



c0021726_19571938.jpg



D3で広角接写を試みていた友人がアタックを受けた。
c0021726_19573017.jpg
その瞬間は見とれちゃって写せなかったけど、転がっているのは吹っ飛ばされたAi AF 18mm F2.8のフード。

私は飛び蹴りと靴紐解き攻撃を。
c0021726_19574124.jpg



c0021726_19575331.jpg


『チャボ』を写していた皆さんの画像が不自然なほど派手だったので、いくらなんでもそれほどでもなかろうと思って行ったんだけど ... 見事にド派手ッ!!  戦国武将を連想させるような堂々とした風貌も素晴らしかった。


E-1 ZD50-200mmF2.8-3.5SWD OlympusStudio1.51 Lightroom1.3
by mosyupa | 2008-02-12 19:55 | | Comments(12)
Commented by squirrelFG at 2008-02-12 20:40
こんばんは。
やはり前回の鳥撮影の場所はあの場所だったのですね。
チャボ、ニワトリと違って観賞用でもあるので派手になる子もいるんですよ。
この子を一度見たら本当にビックリするでしょう!
あれだけ綺麗な子はそうそういないですよ♪
しかも近寄ると攻撃されるし(^_^;
元気にしているようで凄く安心しました。
Commented by kezosan4 at 2008-02-12 22:27
待ってました(笑)ホントすごいね~~~!!!
こんなのがいるなんて・・・(@_@)
こんなにカッコイイ鳥さんなら連れて帰られそう・・・。
って、攻撃するから誰も連れて帰れない?
シャモじゃなくてチャボね・・・チャボ。
そういえばポケモンにアチャモっていたよな~。
チャボ+シャモ?進化形はワカシャモ、バシャーモ・・・
って頭の中で繰り返してたらシャモ?チャモ?チャボ?シャボ?
わけわかんなくなったよーーーー(>_<)
Commented by MACHI* at 2008-02-12 22:47 x
こんばんわ。
体を張った撮影をされているんですね〜。
アタックって、あのクチバシがとっても痛そうなんですけど…。
それに飛び蹴りって…
チャボもかなりの恐怖と出来る限りの攻撃をされたんですね。
Commented by T-T.N at 2008-02-13 04:41 x
羽の何と美しいこと!写真もまたお見事です。
高校生の時に、鳥の羽のアップ写真をモチーフとしたアルバム(LP!)を、ジャケ買ひしたことを思ひ出しました。
鳥の羽、綺麗です。いつか挑戦。
Commented by ぬりかべ at 2008-02-13 05:09 x
元気一杯ですね!野チャボ(笑)
以前より攻撃力がアップしたみたいですね\(^^)/
羽根の輝きは作り物みたいに派手です。
3枚目の逆光に透けた鶏冠が迫力有ります♪
私も今度は魚眼レンズで顔のアップを狙っていたんですが。。。一寸考えなければ (^^;
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-02-13 06:10 x
前回の鳥撮り散策で 見覚えの有る柵だなと思ってましたが やはり 通称チャボ君を撮られてましたか(笑)
私は好かれているのか 近寄っても攻撃されませんでしたよ!
1枚目 迫力ありますね。
ここまで寄れば 攻撃されるのかな(笑)
Commented by mosyupa at 2008-02-13 20:44
> スクイレルさん

はい。前回のコメント返信でばらしていますが、あの場所です。
チャボとニワトリって違うと思っていたんですが、気になって色々調べてみるとチャボも軍鶏もニワトリに含まれるみたいですね。
ニワトリのなかのニワトリも白っぽい色だけでなくカラフルな天然色のやつもいるみたいで...もう なんだか わけわからない。。。てか、どうでもイイや(笑)
それにしても綺麗な個体ですよね。
Commented by mosyupa at 2008-02-13 20:50
> kezoさん

すいません m(__)m  アップ宣言してから24時間も待たせちゃいましたね。
kezoさんの「シャモ?」のおかげで、どうなんだろって調べまわっちゃいましたよ~。ポケモンまでは気が回らなかったけど(笑)
ここまで立派だと最終形態に近いでしょうね。
Commented by mosyupa at 2008-02-13 20:53
> MACHI*さん

一回目のアタックを喰らった時には「うひゃ やられたぁ」って痛みを覚悟したのですが、全然痛く無かったです(笑)
それでも羽を逆立てて威嚇しながらやってくるので迫力にビビリますが。
Commented by mosyupa at 2008-02-13 20:59
> T-T.Nさん

知り合いたちのblogで見た時には、あまりの派手さに「ウソだろ...」と失礼ながら思ったものですが、じっさいに目の当たりにするとビックリ。
派手目の色が浮きすぎないE-1を選んでいたのですが、それでも十分な派手さ。
不自然に感じるくらいの鮮やかさで撮られている方々の方が忠実な描写だったというオチでした。
Commented by mosyupa at 2008-02-13 21:10
> ぬりかべ さん

見た目も行動も元気そのものでした。
ぬりかべさんのところで『じゃんけん遊び』を見ていたので、よし遊びに来たな!と思ったらいきなりアタックくらいました。
魚眼接写は覚悟がいるでしょうね~。
目玉突付かれたら洒落にならないので、ノーファインダーかライブビューでお願いしますね。
Commented by mosyupa at 2008-02-13 21:14
> 夢民谷さん

みなさんの写真を参考に行かせていただきました。
通称チャボ君、想像以上に派手で綺麗だったですが、そのやんちゃぶりも...
チャボも人を見るのかなぁ...
次回は寄りに挑戦してみてくださいね。
<< 弥高山 未明 俄(にわか)鳥撮り散策 >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
笠岡干拓地ひまわり畑に設..
by mosyupa at 19:58
初め、このキラキラはなん..
by tachan-t at 18:30
>夢民谷さん 願い事を..
by mosyupa at 22:46
水島の七夕? 明治..
by mutamiya_4 at 21:34
> 東京ゴリラさん ..
by mosyupa at 19:22
こんにちは。 水島港祭..
by tachan-t at 12:56
>hanakazeさん ..
by mosyupa at 20:17
綺麗ですね!さすがです!
by hanakaze at 12:52
>夢民谷さん わたしも..
by mosyupa at 19:36
いつも読み逃げばかりでご..
by mutamiya_4 at 20:22
>詠み人知らずさん ご..
by mosyupa at 16:36
>M2_pict ヤベ..
by mosyupa at 03:37
>TOOLKITさん ..
by mosyupa at 03:30
ヤベェ、、、眼福です。 ..
by M2_pict at 23:04
素晴らしいですね! 美..
by TOOLKIT at 22:31
>M2_pictさん ..
by mosyupa at 22:35
以前一度だけいつものフィ..
by M2_pict at 17:51
>たんぽぽさん 種松山..
by mosyupa at 22:34
>TOOLKITさん ..
by mosyupa at 22:29
良い色ですね~綺麗!
by たんぽぽ at 20:03
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
scene
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
R/W 07
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(534)
(411)
(357)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(31)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧