デジタルフォト5月号入手
デジタルフォト5月号入手_c0021726_2027416.jpg


毎月20日発売のデジタルフォト誌ですが、私の住んでいる地方では21日に書店に入ります。
以前はDCM(デジタルカメラマガジン)メインで、たまに特集につられてデジタルフォトも買っていました。
ただ、デジタルフォト誌は書店に入る数が少ないようで入荷日の昼頃で1冊しかありません。
#地元4件の書店で扱っているのを見たのは1件だけ。
DCM誌は各書店、何冊も入っています。
フォトコンに挑戦しはじめた昨年は、そういう事情もあって一番ポピュラーそうな、そして選者が素適な女性だったDCM誌に的を絞りました。

DCM誌では選者の好みに合ったのか2度入賞、2度とも『入選』でした。満足してDCMフォトコン卒業

記事内容が機材中心のDCM誌より撮影・レタッチ主体のデジタルフォト誌に興味が移ったので、それに合わせてフォトコン挑戦もそちらに切り換えました。
記事内容自体が魅力的で参考になり何度も読み返すので購入しても惜しくないと判断、web投稿で特別手間がかかるわけでもないからフォトコンも応募すればいいや...という感じでしょうか。
#メール投稿と違って控え(?)が残らないので、いつ何を投稿したかメモでもしていないと忘れちゃいます。



さて、今朝、少々ワクワクしすぎていたのと売り切れを嫌うこともあって早めに書店に向かいました。
お約束のように開店時間前についてしまい、その舞い上がり方が自分自身恥ずかしくなったので、時間つぶしがてら、ちょっと先のkitamuraまで足を運びました。
E-410のカタログを貰うのが目的でしたが、なんと展示機があるじゃないですか。
勿論さわってみました。

はなからグリップレスなのでグリップ感の先入観がない為か違和感無し、ファインダーも明るくクリアでこのカメラに求める及第レベル、う~~~~ん、欲しい。
40-150mmF4.0-5.6(小梅)も一緒に置いてありましたが、これはもう冗談みたいな小ささ軽さ。 中身が入ってないんじゃないかと心配になるほど。
初めて手にした人は、思わず振ってしまいそうになるんじゃないかな。
以前地元のE-330ユーザー・ぬりかべさんに見せてもらったことがあり初めてさわったわけでは無いのですが、それでも感動的でした。


「E-410、買うなら、やっぱ、Wズームだよなぁ」なんて思っていると、(多分)店長が

「レンズセットで89800ですよ」

うわっ...それじゃぁ もしかしてWズームで価格交渉したら10万以内でいけそうじゃん...
やばっ...思わず買っちゃいそうだよ
フォトコン入賞の自分への御褒美とか自分に言い訳して(E-1後継機遠のくけど)

「この望遠レンズもいれると119000円(118000だったかな)です」

・・・・・・

   ・・・・・・

      ・・・・・・ それってレンズセットと望遠レンズ別売の価格だろ

「また きます」しか言えませんでした。


寂しい気持ちと衝動買いせずにすんでホッとした気持ちを織り交ぜながら書店に向かいました。

2冊ありました。

買って帰るつもりではあるんですが、とりあえずフォトコンページをチェックです。
案内メールで『優秀作品賞』だということは知っています。

このあたりかなと開くと少し後ろのページだったので1ページずつ戻ります。

優秀作品賞がのっているページにたどり着きました。

この前のページだな♪ とドキドキしながらページをめくります。

見開き右ページ


・・・・・・!! いきなり『優秀作品賞』 (私じゃないです)


その素晴らしい最優秀作品賞のページ一面を満たした鮮やかな夕日のオレンジ色を見つめたまま茫然自失。

・・・あれは...あのメールは間違いだったのか

もうblogで発表しちゃったよ......確認してからにすればよかった...


しばらくして気を取り直してページを後ろに戻ります ・・・ 戻りかけて


     !!


なんだ、こんなところにあるじゃん。

フォトコン最初のページ、見開きの右側一杯の夕日写真の鮮やかさに目が眩んだのと、まさかこんなところにあるとは思いもしなかった事からだと思います、本当に気付かなかった。
地味です。


最優秀作品賞が縦構図だったおかげで(おそらくレイアウトの都合上)最初のページに掲載されていました。
なんだか、得した気分です。

あせった気持ちが落ちつくと、私の後ろから肩越しに書棚を気にしているお客さんの存在に気付きました。
一旦不安になった分さらに嬉しさ余っていた私は、デジタルフォト誌2冊とも持ってレジに向かいました。

すると、書棚で後ろにいたお客さんが本を手に取ることも無く、そのまま書店を出て行きました。


「あぁ... この一冊は、いつも私より前に買って帰っていたあなた分だったのか」


思わず声をかけて一冊譲ろうかと思いましたが、かけられぬまま肩を落として駐車場に去っていく後姿を見送りました。


                       ...ごめんね





同誌で、GONさんパパールさんも入賞されていました(^^)
by mosyupa | 2007-04-21 14:44 | 雑記 | Comments(18)
Commented by marusei_1 at 2007-04-21 16:36
おめでとうございます。m(_ _)m
さすがにいつも撮っているだけあって、良い写真を撮りますね。^^
そのうち、入選の常連になって、雑誌の発売日でも落ち着いて買えるようになりますよ。
もともと芸術のセンスはあったと思うので、僕にすれば当然の結果でだと思いますけどね~!
これからもドンドン撮って撮って撮りまくって、ますますそのセンスと腕に磨きをかけてください。

しかし、E-410って考えようによっては中途半端な気がしませんか?
これ一台だけって言うのであれば、有りかもしれませんが、2台目として使うのだったら、どうですかね~?
まあ人それぞれですけど・・・^^;

そう言えばお子ちゃま二人は、沖○にはカメラは持って行かさなかったの?
持って行ってたら長女なんかは良いの撮りそうだけどな~^^モッタイナイ
Commented by パパール at 2007-04-21 19:07 x
私も最初見たときmosyupaさんが、最優秀作品賞だと思いました(笑)

デジフォト入手の苦労話わかりますよ。
私も買うために本屋のはしごを経験した記憶があります。

でもデジフォトの読者が増えたのか、今では近所の書店(丸善)にDCMと同じ数だけ入荷しています。
mosyupaさんの入賞で、そちらもデジフォトの読者が増えるかも。
Commented by on-dori at 2007-04-21 19:32
入賞おめでとうございます。
昨日、仕事帰りに書店で見て、「あっ!」と思いました。トップに載っていたので、僕も最優秀賞だと思ったんですけど^^;

さて、今日は、お約束ということでE-410をいじりに出掛けてきました(何だかんだ言って、気になっている人・・・)。
最初、ヤマダ電機に行ったのですが、展示コーナーはあるのに、実機がない。店の人に訊くと、
「入荷はしてますが、まだ準備出来ていません。ヒマなときにやります」
「・・・(ムカッ、というか、半ば呆然)」
仕方なく、オリンパスには冷たいと定評のあるキタムラへ。
やはり置いていない。青いポップだけが揺れている・・・。
僕「(やや遠慮がちに)E-410、見に来たんですが・・・」
店員「あ、いま充電中なんです」(と言って、出してきた!)
しばらくいじる。ネットで小さい小さいと言われ続けていたので、驚きは少ない。
僕「レンズ、結構大きく感じますね」
店員「そうですねー。ハハハ」
GX100は影も形もなかったです。
Commented by mosyupa at 2007-04-21 19:54
> maruseiさん

ありがとうございます。
今回の入賞で大満足したので、気が向けば投稿するくらいで行くと思います。

E-410、これはねぇ なんというか 欲しくなります。 理屈でどうこうではないのですが...
E-1と完全に使い分けできますし、カメラバッグで一式ぶら下げての本格撮影の時にも、その軽量コンパクトさはありがたいですね。きっと。
家族旅行とかの時にもE-1持って歩くより遥かに楽でしょうし、
高感度を積極的に使えそうですし、三脚据えての夕景・夜景撮影でライブビューは強力だと思います。
あぁ 考えれば考えるほど欲しくなる。

沖縄、ポケットカメラがあれば持って行かせたのですが壊れてるので...
おばぁちゃんも前日に落として壊しちゃったし...
Commented by mosyupa at 2007-04-21 19:59
> パパールさん

まさか あそこにのっているとは(笑)

私のせいで買えなかった方が、無駄足覚悟で本屋のはしごをしている姿が目に浮かびます(^^;)
どこかで手に入れられてればいいけどなぁ。

どう考えても私の入賞が地元とかblogつながりの読者数に影響があるとは思えませんが、記事内容もデジタル写真の撮影から仕上げまで有意義なものが多いと思うので購読お勧めですよね。
Commented by mosyupa at 2007-04-21 20:14
> おんどりさん

ありがとうございます。
なんだかblogネタにも使える掲載場所で嬉しかったです(本屋での話は実話ですw)

E-410、買う買わない・買うつもりのあるなしは別にしても気にはなりますよね。
正直、E-400発表時ほどのインパクトは感じなかったのですが、カメラ雑誌誌面での柔らかで優しい描写にクラッとしちゃっています。

今回、オリンパス、キタムラに歩み寄ったみたいな感じですね。
DCMは2強がガッシリと押さえ込んでるように感じられますがw
ものがみられないために評価のされようも無い・購入候補にはじめから入りさえいない状態からは脱却できたのは嬉しいです。
E-330やE-500なんてカメラ屋さん、家電量販店どちらでも見たことすらないですもん。

GX100のカタログ貰うの忘れちゃいました。
これはこれで欲しいんですけどね。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-04-21 20:15 x
本当に みなさん おめでとうございます。

一時は 私も投稿してみようかとも思いましたが やっぱり私は 見ているだけにします。
mosyupaさんの これからのご活躍を お祈りします\(^_^)/
Commented by yoko_f211 at 2007-04-21 21:13
おめでとうございます!!
あー、私の買う分がないじゃないですかぁ。
そうだ、近くにもう一店舗置いてる店がありますよ。
Hローズのとこの本屋さん。
肩越しの方に教えてあげたい・・・(笑)
Commented by tachan-t at 2007-04-22 14:48
おめでとうございます。
ブログで拝見させて頂いている方の入賞って,なんだか
わくわくしますね。自分が入賞したわけではないのに(笑)
さっそくこのあと本屋さんへ行ってみます。
Commented by mosyupa at 2007-04-22 17:56
> 夢谷民さん

ありがとうございます。 < 他の方からの分も

デジカメ誌のフォトコン、軽い気持ちで投稿すればいいと思いますよ。
投稿を意識することによって、普段blog用に適当に済ませている画像編集とか見つめなおせたりしますし。
Commented by mosyupa at 2007-04-22 18:00
> yokoさん

今日はお疲れ様です。

Hローズのところもチェックにいってましたが見た事無いです。
ひょっとして、いつも、yokoさんが最後の一冊を買った後だったのでしょうか。
肩越しの人、先ずはMAXの方からかな(笑)
Commented by mosyupa at 2007-04-22 18:02
> 東京ゴリラさん

ありがとうございます。
blogお付き合いしていただいている方の入賞、わくわく嬉しいですよね。
いつも喜ばせていただいてばかりですが、皆さんに少し恩返しできたかな(^^)
Commented by かんちゃん at 2007-04-22 20:21 x
おめでとうございます。

やっぱお知り合いが 頑張ってるのは とっても励みになります。

私も 頑張ろうーっと。

でも なかなか 投稿出来るような 写真がないです(泣)
Commented by mtibi_shiromi at 2007-04-22 21:04
おめでとうございます。
あの透明な空気感 そして 少しだけ 憂いをおびたような・・・。
(なんじゃ~?)  とても勉強になりますし励みになっています。 
Commented by mosyupa at 2007-04-23 20:16
> かんちゃん

ありがとうございます。

そうですよね、お知り合いの入賞とかは嬉しいですし、力をわけてもらえる気がします。
すこし恩返しできたかな。

かんちゃんならではの視線の写真、期待してますよ(^^)
Commented by mosyupa at 2007-04-23 20:18
> mtibi_shiromiさん

・・・なんじゃ~ そりゃ(笑)
あの選者の先生、綺麗だけじゃない写真を選ばれるみたいですね。
たまたま そこにハマったようでラッキーな受賞だと思ってます。

ありがとうございます。
Commented by GON at 2007-04-24 21:28 x
優秀賞おめでとう!扱いは最優秀賞ですね。
いつもながら奥の深い写真を撮られる、感心します。
デジフォト誌、こちらではどこでも手に入るのですが、地域差が
あるんですかね。
Commented by mosyupa at 2007-04-25 20:27
> GONさん

ありがとうございます。
あの扱いは最優秀賞の方にはあんまりだ...とも思いますが、ま、知らない方だからいいか(笑)
入賞は勿論ですがあの場所は凄くラッキーだったと喜んでいます(^^)

デジフォト誌、こちらの書店で見かけることが無いのでつい最近までマイナー誌かとばかり(^^;)
<< 雨 牡丹 ハナミズキ >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
>東京ゴリラさん 若々..
by mosyupa at 21:22
お久しぶりです。 こう..
by tachan-t at 01:22
>東京ゴリラさん 好き..
by mosyupa at 12:29
ちょう・トンボ・・・撮る..
by tachan-t at 22:33
>カコさん お疲れさま..
by mosyupa at 00:03
>カコさん カメラの機..
by mosyupa at 23:58
お疲れさまでした! 綺..
by karakotokako at 20:23
さすがですね\(^o^)..
by karakotokako at 20:14
>MACHI*さん ..
by mosyupa at 17:55
とても美しいですね。 ..
by precious_m at 10:34
>M2_pictさん ..
by mosyupa at 21:43
>M2_pictさん ..
by mosyupa at 22:11
クマソ?あぁなるほどw ..
by M2_pict at 21:11
「トリミングしても凄いん..
by M2_pict at 21:09
幸せ色に幸せbluebe..
by mosyupa at 17:44
こんにちは! 黄色の花..
by karakotokako at 11:23
>カコさん 早速いかれ..
by mosyupa at 09:58
こんばんは! 飛び物流..
by karakotokako at 22:07
>nurikabeさん ..
by mosyupa at 23:03
ヒェ〜〜! 60コマ/..
by nurikabe23 at 19:51
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンのよさこいライク...
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Tria...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道in讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
R/W 07
以前の記事
2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(596)
(428)
(365)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(36)
(16)
(15)
(14)
(13)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧