E-1後継機のAFエリア選択ボタン
c0021726_19203984.jpg


何回見ても同じなんだけど何回も見てしまうE-1後継機関連のweb記事

背面からの画像を見ていて ふと目に付いたのが、AFエリアの選択ボタン

色んなところで、そこのマークを見て「3点しかないんじゃないか?」とか「あれは、AFエリアを意匠化してるだけで実際に3点はありえない」とかと話題になってるあのマークの所のボタン
CAPA動画ニュースによると、三点のアレは単なるアイコンであり、多点側距を採用予定らしいです。

AFエリアの数は気にしても、エリア選択の容易さはみんな気にして無いのね...とか思ったりもしてたのですが、このAFエリア選択ボタン



これって、ボタンじゃなくてボールじゃないのか?!!!!

そう考えるとその部分に直接マークがプリントされていない事にも合点がいくし、タテグリ装着時のAFエリア選択も横位置時と同じ感覚でできそうだし。
#露出補正ボタンも同じような半球状ですね。単に隣のボタンとの手触りを変えてるだけのような気がしてきました(^^;)

ボールだとして、操作性、特に手袋装着時とか指かじかんでる時とかどうだろう?と思わなくも無いけど、そうと決まったわけでは無く、ジョイスティックタイプになる可能性もあるし、それとよく似てるけどuenoさんが好きな(謎)トラックポイント(アルプス電気開発なのね)風かもしれないし...全然違う方法になるかもしれないし、E-1と同じ方式・・・いくらなんでもこれは3点までだ(^^;)

なんて、ふと思ったわけです。
あまり深く考えてはいません。 ただの思いつきです。

いつまでこんなたわいもない想像や妄想を楽しませてくれるんだろ、オリンパス(笑)
by mosyupa | 2007-03-10 14:28 | E-1等雑記 | Comments(16)
Commented by ido1999 at 2007-03-10 16:25
慣れの問題も有るけど、E-1のこのボタンは2アクションで凄く使い辛い
ですね。・・・で、自分の場合はほとんど使わない。(^^)

確かにトラックボール式ってのは面白いと思いますが、頻度の多い横
回転ダイアルが上下にも傾くってはどうだろうかと、ふと思ったり。
Commented by mosyupa at 2007-03-10 18:01
> idoさん

早々に中央一点しか使わなくなったので使い勝手が気になったことは無いのですが(笑)、2アクションじゃいけませんよね。
ダイレクト感あるすばやい操作が出来ないですもんね。

トラックボール! それです!それ!!
その言葉が思い出せなかったのです(^^;)
横回転ダイヤルは別ですよぉ。
本体のはグリップ握ったままで親指が届かない場所にあるから存在感薄いですが...(これ、不満な点なんですが、そのままみたいですねぇ)
#縦グリのは丁度いい場所にあるんですけどね。
Commented by 天狗さま at 2007-03-10 18:38 x
多点測距ってどう使っていいのか良くわかっていない私だったりします(笑).
お店で他のメーカーのカメラを触る時も,まず真ん中に設定してからじゃないとダメなんですよね.
写真歴3年と短いせい……ってわけでもないとは思うのですが vv;
Commented by chinpike at 2007-03-10 19:00
トラックポイントが昔のIBMのTHINKPADについてた
みたいなやつのことならすごく使いやすいです。
トラックボールは適度な重さが重要でなれるまでは少々
使いにくいです。
いずれにしてもE-1後継機はどうせ高いから買えません。
E-410、キタムラも予約始まりましたね。ちょっと高いけど。
Commented by mosyupa at 2007-03-10 19:36
> 天狗さま

私もよくわかりません(笑)
友人のを借りても一番に中央一点に設定します。
多側距点を使いこなさなければ難しいシーンなんかもあるだろうし、側距点自動選択で楽に撮れる事もあるのはわかるのですが、私の撮影シーンでは殆ど真ん中1点で困る事無いですし。

写真歴3年ってのは御冗談でしょ? もしそうなら写真歴3年ちょっと(E-1の前、E-100RSで1年ほど)の私は凹みまする。
Commented by mosyupa at 2007-03-10 19:49
> chinpikeさん

カメラのデバイスとしての耐久性とかの心配は別にしてTHINKPADのトラックポイント良いですよね。
あれに惚れて買いかけた事がw
トラックボールは、重さや表面の滑り加減が難しいでしょうね。
特に小さいと使えないでしょうね(^^;)
まぁ 細かいこと抜きのお遊び妄想って事で(笑)

E-1後継機のお値段、気になります。
5D発売時にもう少し足せば本体だけは買える位貯めていたE-1後継機購入資金は綺麗サッパリどこかに消えたけれど...
やっぱり、一番気になるのはE-1後継機です。
Commented by yama at 2007-03-10 20:18 x
逆光のシベと構図、それより光の採り方が絶妙ですね!
E-1後継システムの話題が続く中、mosyupaさんが悩みに悩んだ挙句、
最終的にどれを買われるのか興味深々です。(^_-)-☆
物欲の季節、寝不足にはお気をつけ下さい。(笑)
Commented by 天狗さま at 2007-03-11 15:18 x
写真が増えてたー.光の使い方がうまいですよね.

私もE-1が2年で,その前がPanaFZ10で1年なので一緒くらいの写真歴かも知れませんねヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノ
(その間にPanaLC5やMinoltaA1があったりしましたけど)
フィルムカメラを使った事がないですし.
E-1では(最初)ほぼTam90/2.8 1本で1年過ごしてしまったので,最近やっと防滴の恩恵を楽しみ初めました(笑).
Commented by ariettaangela at 2007-03-11 17:35
はろう、mosyupaさん♪

カメラのことはぜんぜんわからないのですが(笑
このお写真は好きですw

光に向かって顔を上げてて、
それが優しい表情だから、
恋する乙女みたいだなと
なんとなく微笑んでしまいました。
昨日しろつめくさをみつけたのです。
丈が短くて地面に這うように生えていたので
座り込んで撮りました。観光地の人通りの多い場所だったので
これが限界^^;
あぁ~マクロ~~~、あぁ~~~1眼レフ~~~(泣
腹ばいで撮りたいと本気で思いました。

カメラを手にするみなさんの気持ち
ちょっぴり体験のStacieでした^^/
Commented by mosyupa at 2007-03-11 21:56
>yamaさん

ありがとうございます。
今回はトリミング付です。寄りきれなくて写したくないものまで回りに写っちゃってたので。

限られた厳しい予算...ってのじゃなければ先ず410買ってから考えるんですが...
軽量小型ってだけじゃなく凄くカッコイイ、そしてカワイイと思うので、みんなに見せびらかしたいんですけどねぇ(笑)
Commented by mosyupa at 2007-03-11 22:05
> 天狗さま

太陽がフレームギリギリにある逆光状態だったのでアンダーに出ると思ったのですが、こんなフレア風味になっちゃったって失敗ぽい写真です(笑)

写真歴殆ど一緒...いや、真面目に振り返ると私の方が1年くらい長いかも。
E-1がほぼ3年、その前E-100RS1年、その前はPC周辺機器的にC-3030を。 本格的にはじめたのはE-1購入後ですけどね。
雨の中で使うって為だけでなく防滴仕様のおかげで神経質にならずに使えるのがイイですよね。
Commented by mosyupa at 2007-03-11 22:16
> Stacieさん

はろ
気に入っていただけてうれしいです。

しろつめくさ、好きなんですよ。
早くこのあたりでも咲かないかなぁ。

超ローアングル撮影、コンデジみたいに背面液晶画面見ながら写せるオリンパスのE-330とか(制限付になるけど)E-410・510ならきっと楽ですよ。匍匐姿勢とおさらばです。
#さりげなくオリンパス応援(笑)
お気に入りのアクセサリーを選ぶようにデジ一も選んで欲しいものです。
#さりげなく、さらに、E-410プッシュ(爆)
Commented by かずてる at 2007-03-12 09:52 x
トラックポイントでIBMを選んだやつです。^^

Appleのマイティマウスについている、スクロールポイントがすごく使いやすいので、そんな感じだったらいいかもしれません。
ポイントグルグルで、測光ポイントやフォーカスポイントが選べれたらいいかもしれませんね。ロックがちゃんとできないと、思ってもいないポイントえらんでるってことになりそうですけど。
Commented by tachan-t at 2007-03-12 20:27
生命誕生・・・・みたいな印象をもちました。
あたたかみがあって、ちょっと神秘的で・・・・きれいな色ですね。
Commented by mosyupa at 2007-03-12 22:35
> かずてる さん

トラックポイント ええですよね。

ポイントグルグルでダイレクトにリアルタイム選択・AFロックで保持とか単にカーソル進めるだけの設定とかオートリセットとかの設定とか色々と考えなきゃいけないでしょうけど可能性としては面白いですよね。
Commented by mosyupa at 2007-03-12 22:36
> 東京ゴリラさん

そんな大げさなもんでは...(笑)
逆光に負けて思わぬ色になっちゃいましたが、結果オーライってことで。
<< ハナカンザシ ブルーシート ブルー >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
> 夢民谷さん ありが..
by mosyupa at 23:47
いつもながら 素晴らしい..
by mutamiya_4 at 21:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 11:33
>さていつになるか 御..
by monopod at 23:18
> たんぽぽさん 虫と..
by mosyupa at 20:52
バス停の小さなバスマーク..
by たんぽぽ at 11:15
> kezoさん 今年..
by mosyupa at 23:39
あけましておめでとう~!..
by kezo4 at 23:16
> monopodさん ..
by mosyupa at 12:16
あけおめです^^ 倉敷..
by monopod at 03:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 20:15
プラモデル(+フィギュア..
by monopod at 13:59
>kezoさん いやぁ..
by mosyupa at 18:45
カメラ女子かわいい~♪ ..
by kezo4 at 00:17
>パパールさん 探しな..
by mosyupa at 20:06
11月になったら行こうと..
by パパール at 09:52
>kezoさん 当日は..
by mosyupa at 21:28
え?いつの間にかしっかり..
by kezo4 at 19:45
>yokoさん ありが..
by mosyupa at 07:30
作品賞・金賞おめでとうご..
by yoko1x at 21:37
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
scene
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(508)
(408)
(348)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(31)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧