天神様の梅

c0021726_20383730.jpg
-1-

c0021726_2039440.jpg
-2-

c0021726_20392291.jpg
-3-

c0021726_2039383.jpg
-4-
50-200mmF2.8-3.5


 -4-でわかるように、まだ、咲いている枝が少ないです。
その為、なかなか思うような構図がとれません。。。と言い訳しときます(^^;)

 エクステンション・チューブを付けたままだと寄り以外撮れない為、被写体を感覚的に写そうと思うと辛いです。
で、50-200mm単体だと最短撮影距離が長い為、ストレスを感じます。
やっぱり、マクロレンズが良いですね。

#何でもカンでも近寄って大きく写せば良いってモンじゃないヤロ!と写真も写さない人に言われてしまいました。
FL-36(フラッシュ)とEX-25(エクステンション・チューブ)の借金を返すあてが無いので、今回は忠告をきいたフリをしときます。
by mosyupa | 2005-01-29 20:46 | | Comments(22)
Commented by marian at 2005-01-30 00:44 x
価格コムでのオリンパスE300のカキコありがとうございました。
お言葉に甘えて飛んできました、私ビーちゃんと申します。

花画像、すばらしいです。
実は私もホムペとエキサイトブログやっております。
その中の画像はシャープの≪液晶ビューカム≫→ムービーの静止画機能で撮っていて
他所様の一眼デジカメの話しを聞いてから
やたら欲しくなってしまったのでした。

おっしゃるとおり
色々見聞きしてきて今のところ
予算は許しませんが(l|ll・∀・)E300レンズキット+50mmのマクロレンズを高望みしている最中です。

いまだ焦点距離とかいうごくごく基本用語も解った様で解ってない大ばか者ですがよろしければまたお話お聞かせください。

メインから入った「アルバム」のページに
自己紹介的なことを載せたページがありますので
お時間あるときにでもチラ見してやってくだされば幸いです。

長々とすみません、
ちなみに”大音響”に殺意を覚えたらどうか許してくださいね( ´∀`)
サイトはサウンド付ですのでご注意ください。
Commented by ビーちゃん at 2005-01-30 03:03 x
すみません、上に書き足りなかったもので
もうひとつ質問、甘えていいですか(;・∀・)?

散々何十軒も色々なサイトを見て回った今
私の場合ホームページに載せることが主なので
今の私にはあんまりゴツイ画素数は必要なく感じられてきました。

50mmレンズ自体にはものすごく興味がありますが
E300本体はたしか800万画素・・・・

私には宝の持ち腐れかと・・。

じゃいったい本体はどれにすればよいのかと・・・(°Д°)

一眼マクロの大先輩として
良ければこんな私にアドバイスくださいm(_ _)m
Commented by mosyupa at 2005-01-30 11:23
今、時間が無いので...
とりあえず、こちらのサイトのアルバムを覗いてみてやってください。
4年以上前の200万画素のデジタルカメラで写されています。
御自分の用途に必要な写りであるかどうかで、一眼まで必要かどうか判断する参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~EV2K-WTNB/
(Linkさせていただいているパパールさんのページです)

webとかL・2L位までのプリントなら十分な写りだと思います。
...というか、あそこまでの写真、デジ一でも私は撮れません(^^;

。。。半端だけど、時間切れ。。。また~~~
Commented by ビーちゃん at 2005-01-30 11:56 x
わぁ━━━ヽ(´∀ヽ(´∀ヽ(´∀`)ノ∀`)ノ∀`)ノ━━━ぃ♪

ご紹介いただいたサイト様
とても参考になりました。

貴重なお時間割いていただきとても感謝しております。

そうなんです、
今の私にはたして一眼デジが本当に必要かどうか・・・・

昨日もいっぱい検討しましたが
たしかにコンパクトデジカメでも
そこそこのマクロは撮れるんですよね。

ただやっぱり
俗に言う「表現力」?そんな言葉を使うと
フォトグラファーでもないのにとても大げさですが
間違いなくきれいなんですよね(撮り手の腕にもよると思いますが)。

一眼デジ・・・・
財布に余裕があれば挑戦してみたいのは山々( ;´_ゝ` )。

またいつでもお時間あるときお相手してくださいね。
ありがとうございました。(´ー`)
Commented by yama at 2005-01-30 13:50 x
画像アップできたようでよかったです。

2-4枚目は黒い背景の上にうまく持ってこられて花が映えてますね。
少し遠いですが4枚目が好きです。(^^)
梅にはホント瓦屋根がよく似合いますねっ。
Commented by chinpike at 2005-01-30 18:43
確かに、なんでもかんでも寄ればいいってもんじゃないやろ!(笑)
ってよくわかるのですが、引きの花の写真って難しいんですよね。
はっきり言って不得意です。
紅梅、白梅、どちらかと言うと白梅が好きですが、これくらい淡い赤なら紅梅が良いかな。
Commented by ずくなし at 2005-01-30 19:51 x
mosyupaさん、こんばんは。
大変遅くなりましたが、当方もリンク完了しました。ご確認ください。
ちょっと前の、「冬の朝のまどろみ」と言うお写真、とてもいい雰囲気ですね。こういうの大好きです。
Commented by mosyupa at 2005-01-30 19:54
>ビーちゃん(ちゃんだから敬称略)
必要性と趣味の道具としての購買欲・使用欲wは、また別ですもんね。
HPを見させていただいても、ものすごいチャレンジャーだというのはわかりますので、そういう覚悟で買われるのならデジ一、素晴らしいと思います。
すぐに気に入る写真が撮れなくても努力する人なら、努力が報われていく過程も楽しめるかと......失敗した時の原因はコンデジよりわかりやすいですし、殆どが撮り手の問題です。
Commented by mosyupa at 2005-01-30 19:55

では、「お花のマクロ撮影」の為に機種はどれが良いかといいますと...
現行のデジ一で悪い機種は無いと思います。
微妙に特徴が違うだけです。

オリンパスでいえば、E-300よりはE-1の方がマニュアルフォーカスをし易い(らしい)ですし、本体も防滴なので雨の中で濡らしながらでも安心して撮影できるメリットはあります。(50mmマクロは防滴です)
ただし、重く大きくなりますし3~4万円程高くつきます。ついでに言えばフラッシュが付いていません。
このくらいしかわかりません(^^;;

E-1と50mmマクロ(と手ブレ補正マクロ撮影できる唯一のデジ一:コニカミノルタα7D)で花を撮られている有名サイトも紹介しときます。
この方は、本物のマクラーです。(私は偽者ですw)
お話もエンターテイメント性溢れ素敵です。
http://alpha7d.exblog.jp/i0
E-300を使われたとしても同等の写真を撮られる事と思います。



>ビーちゃん(つづき)
お部屋でワンちゃんを撮られていますが、デジ一と外付けフラッシュを使えば、今より満足度が高い写真を撮れるかも。。。と思ったりはします。(明るい色の天井や壁なら)
Commented by mosyupa at 2005-01-30 20:00
>yamaさん
画像アップ、できて良かったです。
ちょっと大規模なメンテが入るらしいですね。改善に期待しています。

全て定番的な撮り方ばかりですね(^^;)
ロケに行く時間が当分取れそうに無いので、しばらくはここの梅と付き合います。100歩以内だし。
Commented by mosyupa at 2005-01-30 20:07
>chinpikeさん
引きの写真、ただでさえ難しいけど、撮影場所に恵まれなかったらホントに厳しいですね。
構図云々は、あれこれ考える以前に、写したくないモンを避けるだけで必然的に決まってしまいます。
それもあって、望遠マクロが好きなんですよね。身近で気になったものをストレートに写せますから。(だから、上手くならない。。。?)

他の木に深い赤色の花が二輪だけ咲いていました。それと比べれば白いので白梅かと思っておりました(^^;)ホント、モノを知りません。。。
Commented by mosyupa at 2005-01-30 20:19
>ずくなしさん
リンクの件、ありがとうございます。
出来る限り頑張っていこうと思っています......が、既にネタ切れ状態かも(^^;

「私が好きな写真」をアップされている方々(勿論、リンクさせていただいている方は全てそうです^^)に「好き」というコメントをいただけると、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by ビーちゃん at 2005-01-31 10:27 x
丁寧なアドバイス、
本当にアリガトウゴザイマス。

犬の室内撮影のお話
とても参考になりました。

今まではどちらかというともっぱら≪記録≫というか
≪日記の延長≫というような感じの撮影で
大まかに撮れればいいやっていうくらいの気持ちだったのですが
やはりこちらのようなマクロな画像を見だしてからというもの
写真そのものにハマってきたようで。

ぶっちゃけE-1高いですよね。

E300ね、
なぜかレンズセットは非常にお買い得な値段がつけられていたので
「おっと・・?!」と心が揺れたのです。

貴重なコメント本当に感謝してます。
引き続き検討してみます。ありがとうございました。( ´∀`)
Commented by mosyupa at 2005-01-31 13:02
>ビーちゃん
E-1、その造りと防滴仕様に魅力を感じる人にとっては、凄くお買い得価格になってるんですけどね(^^;)
E-300レンズセットは、モロ、メーカーの企みにハマッてますねw

液晶ビューカムのムービー⇒静止画だということを知らずにみても綺麗な写真ばかりですから、決め急がれる事も無いですよね。
じっくりと検討してください。
お役には立てなかったと思いますが、そのうちに(どの機種を選ばれたにしても)購入報告でも聞けると嬉しいです。
Commented by ビーちゃん at 2005-01-31 18:45 x
メーカーの企み!!!???(°Д°)!!

それより
どちらかというとカメラご存じないのかな?という方のコメントに、
「接写メインで考えているならば一眼よりもコンパクトデジカメのがいいよ」
といわれる方がおりました。

その方がおっしゃる理由は
「一眼は一番ヨレても30センチほどでしょう?コンデジなら3センチぐらいまで近づけるよ?」と。

私の理解が間違っていなければ
カメラ本体が直接被写体に近づく距離がたとえ3センチでも
背景のボケの具合や被写体の浮き立ち具合など
画質というかきれいさは一眼とは比べモンにならんのじゃないのかな?と思うのですが、
それに
30センチ・・・であっても
そこからズーム?でヨルわけですよね?
あんまりにもカメラのレンズが撮りたいものにくっつくと
逆にカメラ本体のの陰が被写体にかぶりますよね?

ちなみに
コンデジのがいいとおっしゃった方はルミックス(500万画素、7万ほど)
をお使いで
確かにきれいな接写を撮っておられました。

どうなのかなぁ?その人の腕次第というところなのでしょうか・・・?
Commented by ビーちゃん at 2005-01-31 18:46 x
それと
質問だらけで本当に恐縮ですが
「防滴仕様」とは重要なものですか?

結露、もし一度でもついたら皆様どう処理なさるの?

ほんとに何度もスミマセン。
いつでも結構ですから
ぜひうちの掲示板へ遊びに来てくださいね。( ´∀`)
Commented by mosyupa at 2005-01-31 21:28
・コンデジとデジ一
キレイの定義は無いですからね。
特にweb用途なら画質に大差は無く、表現の幅が違うだけだと思います。
それも、先に紹介させていただいた方のように手ブレ補正つき10~12倍ズームのマクロ機能(+クローズアップレンズ)を使われれば、表現力にも大差は無くなります。

では、私が、何故デジ一をメインで使うかと言いますと、撮影感が気持ち良いから。
ファインダーを覗いて構図・ピントを決めシャッターを切る瞬間の緊張感が心地よいからです。
逆にコンデジの方が気楽に写せて良いと感じる方もいらっしゃいますし、私も時と場合によってはそう思います。
写真の出来上がり以上に、撮影に対するスタンスが両者は違う気がします。
結局、ただ一つの答えは存在しません。
綺麗だと感じる写真全てに共通する要素もありませんし。

ご自身が、色々な方の写真を見てデジ一を使用したモノみたいに撮りたいと思われ、なおかつ欲しいと思われているなら、買われれば良いンじゃないかと思います。
Commented by mosyupa at 2005-01-31 21:40
・防滴仕様
巷に溢れ始めたデジタル一眼レフ,コンパクトデジカメ中で防滴機能のものは極少数です。
そこから考えると一般にそれほど重要だとは思われていないのでしょうね。
ただし、「雨が降りしきっている中で花の表情を写したい」という私には最重要な事です。
積極的に濡らそうと思わなくても、あれば知らず知らずにでも便利な機能ではあると思います。

・結露
経験が無いので。。。

・そちらの掲示板
妙齢(だと思われる)、しかも悪魔尻尾が生えていらっしゃる方の掲示板に書き込むのは、なかなか勇気が要りますので。。。w
また、そのうちに。
Commented by ビーちゃん at 2005-01-31 23:20 x
悪魔尻尾!!!!( ^∀^)

ぜひぜひお待ちしておりますよ、気長に。

コンデジとの違い
とても参考になりました。

E300を買う気になりました。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
長々と失礼しました。m(_ _)m
Commented by mosyupa at 2005-02-01 19:43
最後にコンデジの優位な点を書いて締めくくらせていただきます。
小ささ・薄さと背面液晶を生かして、基本的にファインダーを覗きながら写すデジ一には不可能に近いアングルでの撮影が可能です。
適材適所って事で。
Commented by ビーちゃん at 2005-02-02 17:25 x
ビーちゃんです、ごきげんよう(´ー`)
とてもたくさん本当にためになるアドバイスありがとうございました。

急転直下

あれだけ検討に検討を重ねてきたのに
不意な失敗・・というか思わぬ出来事があり
ルミックスが手元に届くことになりました。

自分としてはまだまだ検討中で
心の準備もできてなかったというのに
オークションで金額を入力間違え・・・
結果、落札してしまったというわけです。

しかし
日記にも書きましたが
私的なくだらない理由により
やはり一眼は分不相応・・との判断でしたので
まぁ、タイミングとしては予想外でしたが

少なくとも損した買物ではなかったと思います。

老若男女問わずお越しいただいてるので
また暇つぶしがてらのぞいてやってくださいね。

ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by mosyupa at 2005-02-02 20:11
>ビーちゃん
ルミックス、FXかな?FZかな?良いんじゃないかな(^_^)
楽しんで写してジャンジャンUPしてくださいね。

何かのご縁(?)でもありますし、素敵な写真もたくさんありますから、
密かにのぞかせてもらうつもりです。
「書き込みはしないぞ」とか思っているわけではありませんので、
そのうちに足跡も残させてもらいます。
その時は、どうぞよろしく!!
<< 〔実験〕水中花 飛び梅? >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
>kamomeさん い..
by mosyupa at 20:27
>東京ゴリラさん 平日..
by mosyupa at 20:13
ちょっと遅めの昼休み・・..
by kamome at 14:09
こんにちは。 豪渓にわ..
by tachan-t at 17:07
>夢民谷さん 大佐です..
by mosyupa at 18:32
私も 先日 高梁自然公園..
by mutamiya_4 at 21:51
> AUenoさん 金..
by mosyupa at 00:37
ごぶさたしてます。 1..
by AUeno at 06:24
> MACHI*さん ..
by mosyupa at 22:38
こんにちわ。 とっても..
by precious_m at 14:00
>東京ゴリラさん 昨年..
by mosyupa at 12:19
おっと、戦場カメラマン ..
by tachan-t at 23:15
>東京ゴリラさん 手持..
by mosyupa at 10:44
この状況で手持ちですか?..
by tachan-t at 23:35
>東京ゴリラさん 工場..
by mosyupa at 09:52
工場萌え・・・引かれます。
by tachan-t at 13:23
笠岡干拓地ひまわり畑に設..
by mosyupa at 19:58
初め、このキラキラはなん..
by tachan-t at 18:30
>夢民谷さん 願い事を..
by mosyupa at 22:46
水島の七夕? 明治..
by mutamiya_4 at 21:34
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
scene
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花&日常写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
R/W 07
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(535)
(415)
(357)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(34)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧