デジタルカメラマガジン 8月号
c0021726_20372090.jpg


本日発売のデジタルカメラマガジン、kezoさんからメールでの嬉しいお知らせをいただき買ってきました。

本号の特集は『デジタル一眼レフ17機種 激辛 ランキング』
なんと、E-1も忘れずに参加させてくれています。
その結果は...というと、これはもう清々しささえ感じるE-1の成績。
ここまで悪いなら、いっその事、全ての項目で最下位17位になって欲しかったほど。
RAWならそこまで酷くも無いと思うんですが...まぁ、いいです。

いつもなら愛機の激辛な評価にチョッピリは凹みますが、今日はそんな評価も気になりません。
私はやっぱりこのカメラ 好きです。 それだけで、十分。

ルルルルルン♪


そして、連絡を下さったkezoさん、またまた日本フォトコンテスト誌で入賞されたそうです。
おめでとうございます(^^)
そちらも買って帰ろうと思っていたのですが、立ち寄った2軒とも置いていませんでした(^^;)



c0021726_20585284.jpg


LUMIX DMC-L1の実写速報も数誌で見ましたが、イイ感じではないでしょうか。
柔らかくて優しい佇まいを感じさせる描写だと感じました。
絶対的な解像感を求める人(多くの人がそうだと思いますし、私も時にはそれを求めます)には不評かもしれませんが、狙っていると思われる購入層(おとな)にはうけるのではないでしょうか。
フィールドで『乱暴に扱う』という私の撮影スタイル(^^;;)に合わないので購入検討することは無いと思いますが、気になるカメラ・レンズである事に違いはありません。
by mosyupa | 2006-07-20 21:20 | E-1等雑記 | Comments(28)
Commented by on-dori at 2006-07-20 21:27
「ハッチョウトンボ 6月8日 早朝」
おめでとうございます!
ですよね?
Commented by kezosan3 at 2006-07-20 21:42
おめでとうございます~&ありがとうございますm(__)m
E-1ってそんなに酷評されるようなカメラなんですか?
いつもmosyupaさんにステキな写真を見せてもらってるので
すっごくいいカメラなんじゃないかと思ってるのですが(^^)
あ、腕ってことですねっっっ☆
Commented by arumochi1206 at 2006-07-20 21:53
おめでとうございます^^
さっそく明日チェックします!
いまさらE-1を比較の場に持ってくるのはどうかと思いますがねぇ。
僕は満足のいく絵が撮れているので、それで十分ですが・・・。
以前は主要デジタル一眼レフ比較!とかの記事ではオリンパスは比較の対象にも入れず蚊帳の外だったのに、最近は下の席を用意して入れるんですかね。
Commented by hamatyan_5 at 2006-07-20 22:33
入賞おめでとうございます。
kezoさんといい、mosyupaさんといい、さすがですね。
メジャーな写真雑誌での入賞は凄いことですよ。
これからも素敵な写真で楽しませてくださいね。

Commented by hiropan0211 at 2006-07-20 22:44
入賞おめでとう〜♪
先ほど本屋で見て来ました〜
mosyupaさんが入賞している事は知らずにパラパラとめくっていると
ありゃ?
見た事ある写真が。。。
岡山でE-1。。。ピンと来ました〜(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by GON at 2006-07-21 00:50 x
入賞おめでとうございます。
>息をのむようなうつくしさ・・・  とのコメント、まったくその通りです。
最初にブログで見たときの第一印象は、まさしく息をのみました。
E1の魅力を最大限に引き出されてますね。これからも素敵な写真を
たのみます!!
Commented by LDT02173 at 2006-07-21 08:51
入賞おめでとうございます。
昨日の夕方本屋で立ち読みしていました。帰ってからblog見て、後悔。
様子見て会社抜け出し、買ってきます!!!
Commented by こんぶ103 at 2006-07-21 12:39 x
ご無沙汰しております。
おめでとうございます~
ただ織作先生のコメントは自分的には納得できませんね・・・。
この一見するとグラフィックスかと見間違う写真をフィールドで
撮ったってことがスバラしいのであって生きてる感じはいらない・・・
と思うのですが。
まぁ感じ方は人それぞれだし・・・
とにかくハッチョウトンボをフィールドで撮った事のある人じゃないと
この写真の本当の凄さはわからないでしょうね(笑)

それとE-1って防塵防滴なところがすごく魅力で余裕があれば是非
手にいれたいと思ったりしてますが。
Commented by mosyupa at 2006-07-21 20:54
>おんどりさん
ありがとうございます(^^)
ビンゴです。
Commented by mosyupa at 2006-07-21 21:02
>kezoさん
おめでとう!! & ありがとう!!(笑)
ぽつんと出したので、出した事すら忘れていました。
お知らせ、嬉しかったです。

E-1、フィールドで使い込めば頼りになるカメラだとは思いますが...
画質はすこぶる悪いらしいです。
もっとも、はまったときの画質は他にかえられないという方もいらっしゃいます。
kezoさんがE-1使ったらどんな写真を撮るんだろ?と気になります。
いつか機会があれば交換してみましょ。
それまでに腕立て伏せでもして鍛えていてくださいね。 重いです。
Commented by mosyupa at 2006-07-21 21:25
>arumochiさん
ありがとうございます(^^)

E-1、私ももちろん気に入っていますし、そもそも、そういうレビューとかが気になるなら購入していないだろうし(笑)
いつか動かなくなる日まで使い続けて行きたいと思っています。
Commented by mosyupa at 2006-07-21 21:29
>ハマちゃん
ありがとうございます。
コンスタントに入賞されるkezoさんとは違い、私の方はタマタマ撮れた写真がタマタマ選者の好みに合ったという感じなんですが......
コレを励みに今まで以上に気の抜けた写真を撮りたいと思っています(笑)
Commented by mosyupa at 2006-07-21 21:35
>hiropanさん
ありがと〜♪
先月号用の投稿のつもりだったので落ちたと思い、今月向けには投稿していなかったので本人でさえビックリしました。
岡山でE-1.。。。実際どのくらい居るんだろ?
Commented by mosyupa at 2006-07-21 21:42
>GONさん
いやぁ、織作せんせーも大げさな表現されますね。
入選自体も嬉しいですが、あの綺麗な方に褒められたってのが(^^)

そういえば、『ランキング』でD50はトップの項目が!!
くやし~~~~(笑)
Commented by mosyupa at 2006-07-21 21:47
>LDT02173
ありがとうございます。
あはは。。。(笑) アノ写真の為になら買わなくても立ち読みで十分ですよ。
DCMは入賞作をwebで公開しますし。
Commented by mosyupa at 2006-07-21 21:58
>こんぶ103さん
ありがとうございます。

織作先生のコメントですが、私は満足しています(^^)
なんだか凄く気に入ってくれてて、そのうえであえて一言いっとかなくちゃってニュアンスにとりました。
あれでも褒められすぎですよ(笑)

こんぶ103さん御指摘のように、私が感じたあの写真の面白みは整った無機質さではあるんですけどね(^^)

E-1、、、お手持ちのシステムが活かせるD200って素晴らしいカメラがあるじゃないですか。
わたしは、今更でもE-1かもしれませんが(笑)
Commented by こんぶ103 at 2006-07-21 22:04 x
こんばんわ~
>こんぶ103さん御指摘のように、私が感じたあの写真の面白みは整った無機質さではあるんですけどね(^^)

そうでしょ、やっぱり。あの写真に生命を感じさせたらダメでしょ・・・って
しつこいですね(笑)

>E-1、、、お手持ちのシステムが活かせるD200って素晴らしいカメラがあるじゃないですか。

D200・・・そうですけど。なんか後19日後にはD80だか90だか出るみたいだし。
本当はちょっと安くなったD2Xが気になってたりして(笑)
Commented by Ryochan at 2006-07-21 23:09 x
入賞おめでとうございます。
 mosyupaさんの感性の光る作品だと思います。バックのキラキラのボケ具合が絶妙で、あたかもその場にいるような感覚を覚えますね。まさに空間を切り取ったような。これからも素晴らしい写真を見せてくださいね。
Commented by mtibi_shiromi at 2006-07-21 23:56
入賞おめでとうございます。
スゴイ!! 励みになります。
早速 書店に行かなきゃ~!
Commented by kanekuro at 2006-07-22 08:02
入賞おめでとうございます!
今日本屋さん行ってみます!気になります!
私もE-1は好きなカメラだし、Eシステムとの付き合いは長そうに感じます。
不満点はフイルムカメラに比べるとファインダーが小さいのでMFしにくいのですが、
それ以外はまったく気になりません。
ただ、E-3のロゴがスクープされていたので後継機種は気になります。
カメラは撮影の道具なので、どう表現したいかとかが実現できれば、
あまりスペックや機能は気になりません。
E-1で写すと濃いタッチで表現される場合が多いので、
ハイキーなイメージで撮るには、私にはもう少し修行が必要そうです。。
Commented by ふぃーるらいと at 2006-07-22 11:18 x
こんにちは。価格ではレス、ありがとうございました。
DCMで入賞されてたんですね。おめでとうございます!
今日早速チェックしてきます。
今後も素晴らしい写真、楽しみにしてますね。

E1の評価、低かったですね~。
ちょっと納得いきませんが、こんな古い機種(もちろん現役ですが。w)を比較対照に入れてもらえただけでも嬉しいですからね。それに2強でもないメーカーのこんな古い機種を上位に入れちゃったら、雑誌も何かと大変でしょうから。w

僕もE1が好き、というだけでレビューになんて書かれようが満足してられます。でも先日友人のカメラマンとパリで小さな個展を開いたのですが、見に来てくださった方からはかなり高評価を得ましたよ。銀塩と勘違いしてる人が多くて、デジタルと言ったら驚いてました。^^*
Commented by mosyupa at 2006-07-22 13:02
>こんぶ103 さん
あぁ NIKONも新機種出しますね(^^)
どんなのが出てくるんでしょうね。
多分私は(経済的な理由から)Olympus(というかフォーサーズ)一筋で行くと思いますが、新機種の情報にはいつもワクワクしちゃいます。
今は、明るいレンズをつけてナイトイルミの撮影をしたら楽しいだろなぁとK100Dを脳内購入して遊んでいます。
L1も脳内購入しそう(笑)
Commented by yotsuya_manjin at 2006-07-22 13:14
初めまして、mosyupaさん。
E-SYSTEMは誰が何と言っても素晴らしいと思います。^^
私はE-330ですが、E-1の後継機が出たら購入するつもりです。
それにしても、L1は悩ましいカメラですね。(笑)
勝手ながらリンクさせて頂きました。
Commented by mosyupa at 2006-07-23 20:07
>Ryoちゃん
ありがとうございます。
バックのキラキラ......多分この記事の写真ですね。
紛らわしくてゴメンなさい。
入選したのは、ハッチョウトンボの写真です。

感性。。。。。。あればいいんですけどねぇ(^^;)
Commented by mosyupa at 2006-07-23 20:09
>mtibi_shiromiさん
ありがとうございます。
私もビックリしています。
いつも皆さんからパワーをいただいていますので、これで少しでも恩返しできたなら(^^)
Commented by mosyupa at 2006-07-23 20:25
>kanekuroさん
ありがとうございます。

DCM今月号のランキングの後書き的な感想で小山壮二氏が「カメラは『立体スキャナーでなない』『情緒的作業の道具である』(要約)」と述べています。
そして「特定用途に特化した個性溢れるカメラも存在して欲しい」と。
...E-1って、ある意味、そういうカメラだと思うんですけどね。

私は評価測光で露出補正+現像時露出補正がやっとですが、スポット測光を駆使されてはじめからイメージにあわせた適正露出で写せる人のE-1の評価は更に高いんじゃないかと感じます。
kanekuroさんは、そちらに近いんじゃないかなぁ(^^)
Commented by mosyupa at 2006-07-23 20:38
>ふぃーるらいと さん
価格の方、同じような感想をもたれた書き込みをみて嬉しかったです。
低い評価が目立ち、「やっぱ、わたしの目や感性がダメダメなんだろな」と感じ始めていましたので。

日進月歩のデジタルの世界、デジタルカメラの寿命なんてせいぜい1-2年の消耗品なんて意見も目にしますが、E-1を使っているとそんなことは全然感じません。
自分の中では旧型という思いはないです。。。。。。が、それと後継機を待ちわびる気持ちは別ということで(笑)


『パリ』・・・・・・パリで個展ですか?!!!!
なんだか、あまりに世界が違いすぎて想像できません(^^;)

あそこの掲示板、また気紛れに書き込むと思いますのでであったときにはよろしくお願いします。
ピントハズレな事言ってたら、指摘してやってくださいませ(^^)
Commented by mosyupa at 2006-07-23 20:53
>yotsuya_manjinさん
はじめまして。
E-システム、用途的に合わない方もいるとは思いますが、デメリット面が関係ない用途ならメリットだけが活きる訳で。
このシステムを選んで幸せな人もいるということすら否定する意見を見ると流石に「なんだかなぁ」と思いますね。
まぁ、それは、どこのシステムを選んでも同じことなんですが(^^)

L1、悩ましいですよね(笑)
E-330、9割数部まで縦長構図の私には、これまた悩ましい(^^;)
L1が誘い水になって脚光(までいったら大げさかもしれませんが)を浴びればいいですね。 とりあえず、購入に向けての候補に入れてもらえるようになればなぁ。
#カメラ屋・家電量販店を巡っても実機を一度も見たことがありません(T_T)
<< フォトコン入選 dara dara >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
> 夢民谷さん ありが..
by mosyupa at 23:47
いつもながら 素晴らしい..
by mutamiya_4 at 21:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 11:33
>さていつになるか 御..
by monopod at 23:18
> たんぽぽさん 虫と..
by mosyupa at 20:52
バス停の小さなバスマーク..
by たんぽぽ at 11:15
> kezoさん 今年..
by mosyupa at 23:39
あけましておめでとう~!..
by kezo4 at 23:16
> monopodさん ..
by mosyupa at 12:16
あけおめです^^ 倉敷..
by monopod at 03:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 20:15
プラモデル(+フィギュア..
by monopod at 13:59
>kezoさん いやぁ..
by mosyupa at 18:45
カメラ女子かわいい~♪ ..
by kezo4 at 00:17
>パパールさん 探しな..
by mosyupa at 20:06
11月になったら行こうと..
by パパール at 09:52
>kezoさん 当日は..
by mosyupa at 21:28
え?いつの間にかしっかり..
by kezo4 at 19:45
>yokoさん ありが..
by mosyupa at 07:30
作品賞・金賞おめでとうご..
by yoko1x at 21:37
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
時の扉
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
B級フォトサロン
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(505)
(408)
(348)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(29)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧