かたつむり とか
c0021726_18504682.jpg




c0021726_18505383.jpg


c0021726_185117.jpg
溺れてないですかぁ??



降りますねぇ(^^;)
梅雨前にしっかりと降り続いてたので 空梅雨かなぁ...とも思っていたのですが...
c0021726_18533913.jpg



さて、話題がコロリと変りますが...
OLYMPUSの盟友(?)パナソニックのデジタル一眼レフが発売されますね。
ライカDバリオ・エルマリート14-50mm/F2.8-3.5 ASPHとのセット販売だけで予想販売価格25万円。
いろんな掲示板を巡ってみると『高過ぎる』という意見が支配的です。
私の予想は本体12-13万・レンズ9-12万位だったので、安いお店なら良い線いきそうです。
『趣味性』の部分にどれだけの価値を見出すかで激しく評価が分かれそうですが、これは実際に触ってみない事には判断できませんね。

しかし、なんですね・・・あれですな・・・む~~~~ん

ひたすら叩く意見が多ければ多いほど欲しくなっちゃうのはどういうことでしょう(笑)
こまった性分です。
自分が求める方向性と違う事、さらには現在経済的にしんどいので手を出す事は無いですが......フォーサーズの未来の為にもある程度(パナが予想しているくらい・・・結構少なめみたい)は売れて欲しいものです。

Sony α100 ・ PENTAX K100D ・ おそらく7月中旬に他社牽制の為に発表してきそうなCANON 新KDN ・ NIKONもD50のマイナーくらいあるかな・・・とか賑やかになってきましたね。
楽しみです。

それにしても、E-1後継機まだぁ? まぁ それは気長に待ちますが...
100mmマクロの正式発表まだ? F2かどうかが気がかりです。
by mosyupa | 2006-06-22 19:37 | 自然 | Comments(16)
Commented by arumochi1206 at 2006-06-22 19:55
確かに、ユーザー数が少ないカメラ、というのはそれはそれで魅力的ですね。
操作していて楽しそうですし、レンズの性能も良さそう。
ただ、価格が・・・。
本当の余裕がある大人向けのデジカメですよねぇ。
Commented by mosyupa at 2006-06-22 20:28
>arumochiさん
コダワリが感じられる個性っていいですよね。
自分の経済力を棚に挙げていえば、このレンズ込みで20万そこそこならそれほど割高感は感じません。
とはいえ、やっぱり高いですね(^^;)
気持ちというかココロにもゆとりのある本当の大人向け『おもちゃ』ですよね。
Commented by fukusen_554 at 2006-06-22 21:11
見るからに、まだ若い虫たち...雨に負けずにすくすくと育って欲しいものです。(w
しかしE-1って、こんなんなっても大丈夫なんっすね。。。(汗)
雨の多い梅雨時期も関係なくって羨ましいっすよ。(w

ペンタもこの秋に1000万画素の上位機種が出るそうなんですが
価格的に間違いなく手が出ないと思われます。。。(笑)
私がデジ一眼を買う時に重視したのは”コストパフォーマンス”ですね。(w
最初E-300(当時、レンズ込みで4.5万円)かDSか迷ったのですが
彼女と同じ物にしとけばレンズも共有できるから、後々安くつくだろうと
安易な考えの元にペンタに決定したんです。。。(爆

趣味でどれくらい出せるか?が大きな分かれ道になると思いますが
趣味だけなら、買えるカメラが分相応だと思いますね。(w
まぁ、私は分不相応なカメラを買ったと感じていますが。。。(爆
ファインダーを覗く楽しみを教えてくれたカメラなんで、これからもずっと一緒に
持ち歩いていたいと思います。
ちなみに、私のカメラは”がんばれフクセン君・初号機”という愛称が付いてます。(大笑)
Commented by 天狗さま at 2006-06-22 21:31 x
お久し振りです.
私は最近「Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL」のOM版を手に入れました.
これがまたかなり良いですよ~(雨の中では使えませんけど vv;).
望遠マクロをご所望ならコチラも選択肢にどうですか?(・_・)ゞ 色ノリがとても濃く,開放でも色ズレが少ないので安心して使えます.
MFなレンズですが,デジタルとの相性も良い感じかなっと.

……と誘惑してみたりみなかったり ^^;
私の標準レンズになってる「TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO1:1(172E)」と描写が似つつ,更に望遠になったのが一番良い所かも知れませんが(笑).
Commented by mmd at 2006-06-23 00:53 x
こんばんは。

梅雨時を感じるお写真たち、美しいです。

E-1後継機は、ここまでくるとちゃんと造り込みしてくれれば良いかなー、と、言う気持ちです。
100mmマクロは私も心待ちにしております。
来年でしょうかね?
今年出ればラッキー。
Commented by pazuh-love at 2006-06-23 11:07
あ~~~~!!
と、驚いた濡れねずみのE-1.
これでも大丈夫なところが凄い!!
さすがせっせと洗ってるmosyupaさんだ~(笑)
Commented by mosyupa at 2006-06-23 21:35
>fukusenさん
E-1+ズイコーデジタル防滴仕様レンズ、この程度ならヘッチャらですが、あとの手入れはきちんとしないときっとダメでしょうね。
私は使ったままでその辺に放置して自然乾燥ですが(^^;)

どのような経緯で手に入れたにしても、本人がそれを気に入っているって事が一番大切だと思いますよ。
大事にいつまでも使ってください。
#私は「乱暴に」ですが、壊れるまで使うつもりです。
Commented by mosyupa at 2006-06-23 21:44
>天狗さま
新レンズ良いですね。
実は、そちらにアップされた時、そのレンズを検索してみました。
上手くヒットしなくてそれきりにしていましたが、OMマウントがあったのですね。
OMマウントなら、アダプター持ってるし......とも思うのですが...
OMマウントで防滴じゃないレンズならOM90mmF2マクロも対抗馬として名乗りを上げてきますし...
あぁ。。。優柔不断炸裂。

ZD100マクロ、E-1後継機双方ともかなり高額だと予想していますので、脇目を振らずに我慢しようと思います。
...でも、気にはなります。
Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL、お値段はいかほど?(^^;)
Commented by mosyupa at 2006-06-23 21:50
>mmdさん
ありがとうございます。

E-1後継機、同感です。
100mmマクロの方は、待ち遠しいです。
実のところそれの出来次第ではE-1後継機は購入候補から外して他のシステムに走るかもしれません。
現在所有しているE-1とシステムは使い続けると思いますが。
Commented by mosyupa at 2006-06-23 22:00
>pazuh-loveさん
洗ったのは、海辺で波飛沫を浴びたとき、手に持ったまま土手で転んで泥んこになった時、首に下げたままスクーター乗ってて山道の水溜りで転んだ時くらいですよ。
せいぜい一桁な回数です。
毎日欠かさず洗ってるわけではないです(笑)

E-1、頼もしい相棒です(^^)
Commented by 天狗さま at 2006-06-23 22:23 x
私はフジヤカメラにて購入したので新品49,800円(税込)でした.
http://www.fujiya-camera.co.jp/new_price.shtml#vo
Aマウント(α)だと39,800円とお得なんですけど…… vv;

MFしかできないレンズに~と思いつつも,中古のOM90mmF2Macroより安いのでついつい手を出してしまいました.いつかは90F2も欲しいと思ってますけどね.

ネットで他にやっている所というとマップカメラでしょうか.
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4530076230941/
値段は180円高め ^^;


ただし,かなりヘビーなレンズなので(ZD50-200程じゃありませんけど),実物を見て触った方が良いかもです.
Commented by datian at 2006-06-24 07:33
ZD100mmマクロはとても気になりますが発表なし。
やむをえないので、フォーサーズマウントのシグマ105mmマクロを
予定しましたが、これも以前発表したもののその後音沙汰なし。
そんなでじれているときにパナソニックのデジ一眼の発表は
買う買わないは別にしてうれしいです。
Commented by Stacie at 2006-06-24 09:18 x
かたつむり
お気に入りだよ
雨の日は
ゆっくりのんびり
僕だけの道

                娘 作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは まるで  あなたの手のひらのようで

私だけの rainy day

stay 作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親子揃って 『かわいい~♪』ってはしゃいじゃいましたw
最近久しぶりにみたような気がします。
かたつむりって・・・どこに行ってしまったんでしょうね。。。
それとも探せないほど 自分にゆとりがなくなったのかもしれません^^;
いつも思います。mosyupaさんが撮られる小さな生き物たちって
虫嫌いなわたしが  『かわいい』と思えたり 『今度見つけてみようかな』
と思えるようになったきっかけだなぁ~って。
大嫌いだった雨も、拒否してた虫たちも(笑)、お気に入りの花や雫、
これからも楽しみにしています^^/
Commented by mosyupa at 2006-06-24 23:31
>天狗さま
価格情報、ありがとうございます。
すごく微妙なお値段ですね(^^;)
新品というところに惹かれますが......MFレンズ。。。自信ないです。
でも描写は凄く素敵だし......

重さは、50-200mm+EX-25よりバランス的に軽ければOKですが、
急いで必要というわけでもないので(AFが使える)Sigmaのマクロレンズとかも見据えながら考えようと思います。
Commented by mosyupa at 2006-06-24 23:37
>datianさん
ZD100マクロ、音沙汰ないですね(^^;)
メインウェポンとして妥協の無い造りを期待しているのですが...
どうにも待ちきれない時の候補は150mmの方です。
お値段は張りますが(それでもZD100mmより大分安気だけど)、ZD100mmと被らないので良いかなぁと。
それにHSMですし。(どのくらい違いがあるのかわからないけど)
Commented by mosyupa at 2006-06-24 23:44
>Stayさん
お嬢さんの真っ直ぐで素朴な詩がイイです(^^)
そんな気持ちで写真を撮りたいものです。

数年前写真にハマるまでは、何にも見えていなかったです。
『気付く幸せ』ってのが写真撮影の魅力の一つでもありますね。
<< osakana コスモス PM7:05 >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
> 夢民谷さん ありが..
by mosyupa at 23:47
いつもながら 素晴らしい..
by mutamiya_4 at 21:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 11:33
>さていつになるか 御..
by monopod at 23:18
> たんぽぽさん 虫と..
by mosyupa at 20:52
バス停の小さなバスマーク..
by たんぽぽ at 11:15
> kezoさん 今年..
by mosyupa at 23:39
あけましておめでとう~!..
by kezo4 at 23:16
> monopodさん ..
by mosyupa at 12:16
あけおめです^^ 倉敷..
by monopod at 03:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 20:15
プラモデル(+フィギュア..
by monopod at 13:59
>kezoさん いやぁ..
by mosyupa at 18:45
カメラ女子かわいい~♪ ..
by kezo4 at 00:17
>パパールさん 探しな..
by mosyupa at 20:06
11月になったら行こうと..
by パパール at 09:52
>kezoさん 当日は..
by mosyupa at 21:28
え?いつの間にかしっかり..
by kezo4 at 19:45
>yokoさん ありが..
by mosyupa at 07:30
作品賞・金賞おめでとうご..
by yoko1x at 21:37
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
scene
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(508)
(408)
(348)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(31)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧