ハッチョウトンボ 6月8日 早朝
c0021726_20552310.jpg




c0021726_2055418.jpg

今朝は資源ゴミの日。
衣類が沢山あったので軽バンで。
勿論カメラを積んで。 午前5時30分出発。

今朝の目的は、空をバックに下からの広角見上げ構図。
補助光として使うためFL-36(外付けフラッシュ)を装着して、いざ写そうと思ったらフラッシュの電池切れ。
コンデジ持って行ってたら電池を入れ替えて使ったのだけど、こんな時に限って持ってきていない。
・・・というわけで、ハッチョウトンボがシルエット。

朝日が山の向こうから覗く頃までは少し青みがかっていたけど、すぐにどんよりシロネズミ色の空に。
空バックは諦め50-200mm+接写リング、50mmマクロに付け替えて、いつもと同じような写真ばかりまたまた量産。。。

c0021726_2173940.jpg


c0021726_2175047.jpg


c0021726_2175779.jpg


c0021726_218583.jpg


c0021726_21154551.jpg



接写ばかりだと大きさ(小ささ)の感覚が薄れちゃうけど、実際は、こんな感じ。
c0021726_21162480.jpg

by mosyupa | 2006-06-08 21:08 | ハッチョウトンボ | Comments(20)
Commented by kezosan3 at 2006-06-08 21:53
あーーーーーーーーーーーー!
青空とハッチョウトンボ・・・すごーい!
こんなにバッチリ撮っちゃうなんて!
これって、シルエットで正解って感じじゃないですか?
私はかなり好きです☆
1枚目の撮り方もすごい!強烈なインパクトです。
いや~、ホントすごいな~~~!

「すごい」ばっかりですね・・・気の利いたコメントができなくてすみません(汗)
Commented by on-dori at 2006-06-08 22:36
「いつもと同じような」と書かれてますが、どうしてどうして、今日の写真はいつもとちょっと違うような(背景とか構図とか)。
ハッチョウトンボ、実物を見たことがないんですが、mosyupaさんのblogを見ている限りでは、大人の指くらいあるのかと勘違いしそうです(よくここまで近づけますね~)。
ホントはものすごくちっこいんですよね?
Commented by mmd at 2006-06-08 22:43 x
こんばんは。

すごい構図ですね。
グラデーションと配色が美しいです。
Commented by fukusen_554 at 2006-06-08 22:59
先週末の撮影時に、時折飛んでいた真っ赤なトンボはコレだったんですか!
わたしゃてっきり、季節はずれの赤とんぼかと思っちゃいました。(笑)
横からのトンボの写真はよく見かけるのですが、まさか真上からとは...
正直、驚きましたよ。
「ほぉ~!すごいなぁ!」と、思わず声を漏らしてしまいました。。。
あっちは漏らしませんでしたが。。。(爆
昆虫の写真でアートを感じたのは初めてですよ。
Commented by GON at 2006-06-09 00:27 x
美しい・・・もうそれだけです。
とても生き物には見えない。
E1とmosyupaに脱帽・・です。
Commented by よしとう at 2006-06-09 11:41 x
はじめまして。
一枚目に魅入られました。すごい。感動しました。
Commented by pazuh-love at 2006-06-09 14:44
私も1枚目に感動しました。

ハッチョウトンボって、こんなところに居るんですね。
え~~~~~
私だったら、見つけられるかなぁ?
やはり周りと同化してるよね~。
Commented by ふぉ〜す at 2006-06-09 19:27 x
1枚目、素晴らしいの一言です。
全景でトンボのサイズがわかりました。ちいちゃっ!!
レンズ先端からトンボまでの距離はどれくらいなんでしょう?
良く逃げないものですね。
Commented by mosyupa at 2006-06-09 20:34
>kezoさん
青空(っていうほど晴れわたってないけど)ハッチョウトンボはkezoさんへのラブレターだと思って下さい(笑)・・・笑っちゃダメかw

ここでは、普通の荒地みたいなところにいるのでカメラを下に潜らせての撮影も楽ですよ。
茨や萱やケムシとかの脅威はありますが(^^;)
Commented by mosyupa at 2006-06-09 20:37
>おんどりさん
ありがとうございます。
そちらの方にはいないのでしょうか?
実際に自分の目で見ないことには理解できない小ささです。
あまり逃げないので寄って撮るのは簡単ですよ。
Commented by mosyupa at 2006-06-09 20:40
>mmdさん
こんばんは。

mmdさん、グラデーションがお好きなようですね。
E-1、JPEGだと今ひとつ魅力に欠ける絵なんですが(露出が下手な所為かも)、RAWで微調整しながら現像すると見違えますよね。
Commented by mosyupa at 2006-06-09 20:51
>fukusenさん
どこで見られたのかな?
普通に赤トンボだと思うような大きさじゃない(ふたまわり以上小さい)ですし、腰ぐらいの高さまでしか飛ばない、おまけに、殆ど泊まっているので違うんじゃ無いかと思いますが...
今度見かけたら写しておいて下さいね。

さて......え え ぇ 。。。 非常に申し上げ辛いのですが、今日のコメントとそちらの18禁blog記事を見てうちの女房が。。。
『出入り禁止ですな』・・・と。。。
いやはや、『奥様はパタリロ』とかをギャハギャハ喜んで読んでいる女房に言われるとは...(笑)

も少しだけマイルドにお願いします m(__)m   (笑)
Commented by mosyupa at 2006-06-09 20:56
>GONさん
ありがとうございます。
とても可愛く、よく見るととても精緻で綺麗な生き物です。

GONさんの素晴らしい風景写真の数々に刺激されて写しに行きたいなぁと思ったりはするのですが...... で・・・どこ行くの? で・・・いついくの?状態で当分近場周りで済ませそうです(^^;)
Commented by mosyupa at 2006-06-09 20:58
>よしとうさん
はじめまして。
お名前は出かけ先で時々拝見しております。

ハッチョウトンボ、今シーズンだけで多分1000枚以上写した中のハズミの一枚です(笑)
ありがとうございます。
Commented by mosyupa at 2006-06-09 21:04
>pazuh-loveさん
ありがとうございます。
オスは成長していく過程で薄オレンジ色から鮮やかな赤になりますが、それが入り混じったこの頃の色がとても好きです。
『綺麗だなぁ』と感じ入りながら写した想いが伝われば嬉しいです。

目線を低くして探さないとなかなか見つけられません。
はじめは・・・といわず今でも現地について見つけられただけで嬉しいです。
そんな小ささです。
Commented by mosyupa at 2006-06-09 21:18
>ふぉ〜すさん
ありがとうございます。
一枚目は50マクロの最短撮影距離付近だと思います。
あまり警戒心が強くないみたいでジックリと寄れば触れるくらいまで寄らせてもらえます。
特に気温の低い朝とかは動きが緩慢で撮りやすいです。(手ブレに注意が必要ですが)
Commented by MACHI at 2006-06-09 21:40 x
こんばんわ。
1枚目をみて思わず「すっげ〜!!」と言葉にした私…(^_^;)
トンボといってもじっくりみるとおもしろいですね。
Commented by ido1999 at 2006-06-10 18:48
まさにmosyupaワールドですね。素晴らしい。
私も撮りに行きたいのですが、この写真を見るとその気も萎えてしまい
ます。(笑

ブログを初めてmosyupaさんをはじめ、ろまんさんやかってのaxelcg
さんの作品を見るたびにいつかはオリンパスをと、思い続けて時間が
経ってしまったわけですが、今になってE-1に興味津々なんですよ。

手始めはE-500でも良いかと思ってたんですが、やっぱ後悔しそうで。
中古の相場もこなれてきたせいも有るんですけどね。

D200を経験して、高画素の難しさは少しわかりましたし、ましてフォ
ーサーズなら高画素化はデメリットがあるような気がしてしょうがあり
ません。あの階調表現がなくなれば魅力半減ですもんね。
後継機がなかなか出ないのも、高画素化とE-1らしい階調表現の狭
間で技術的になかなか難しいのかも知れませんね。
Commented by mosyupa at 2006-06-10 22:56
>MACHIさん
こんばんは。
「すっげ~!!」...MACHIさんの実声で聞きたかったです(^^)
10円玉を用意して、その直径より短い全長を想像して見てやって下さい。
このトンボに魅せられた人が多い事が少しだけでも理解していただけるかと(^^)
Commented by mosyupa at 2006-06-10 23:20
>idoさん
ありがとうございます。
特別なテクニックも何も持っていないのは御存知のはずw
真っ直ぐに写しただけであります。

スポーツ万能な秀才D200を使われててE-1を使うと......無茶苦茶愚直なカメラですよ。
繊細な画質のD70と色乗りで勝負のコダックCCDフォーサーズの使い分けはaxelcgさんが実践されているのを見させていただき理想的だと感じましたが......色乗りに振ってきたように感じるD200を所有された今となっては。。。
・・・・・・というくらい止められて、逆に余計に購入したくなるような人で無いとE-1は勧められないかも(笑)
<< ちいさなやすらぎ ハッチョウトンボ 6月7日 夕 >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
> 夢民谷さん ありが..
by mosyupa at 23:47
いつもながら 素晴らしい..
by mutamiya_4 at 21:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 11:33
>さていつになるか 御..
by monopod at 23:18
> たんぽぽさん 虫と..
by mosyupa at 20:52
バス停の小さなバスマーク..
by たんぽぽ at 11:15
> kezoさん 今年..
by mosyupa at 23:39
あけましておめでとう~!..
by kezo4 at 23:16
> monopodさん ..
by mosyupa at 12:16
あけおめです^^ 倉敷..
by monopod at 03:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 20:15
プラモデル(+フィギュア..
by monopod at 13:59
>kezoさん いやぁ..
by mosyupa at 18:45
カメラ女子かわいい~♪ ..
by kezo4 at 00:17
>パパールさん 探しな..
by mosyupa at 20:06
11月になったら行こうと..
by パパール at 09:52
>kezoさん 当日は..
by mosyupa at 21:28
え?いつの間にかしっかり..
by kezo4 at 19:45
>yokoさん ありが..
by mosyupa at 07:30
作品賞・金賞おめでとうご..
by yoko1x at 21:37
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
時の扉
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
B級フォトサロン
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(505)
(408)
(348)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(29)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧