ハッチョウトンボ  PM6:00
c0021726_22442864.jpg




今朝、ゴミダシ(いつも女房が行くのですが気が向いたので)に出かけるついでにスクーターでショートクルーズしてきました。
ハッチョウトンボポイントの偵察です。
#偵察ついでにゴミダシに行ったというのが正解
いくらなんでも、そろそろいるはずだろう・・・とシート下に50mmマクロを付けたE-1を忍ばせてひた走りました。

c0021726_22452024.jpg


c0021726_22515041.jpg


c0021726_2252032.jpg


c0021726_22521195.jpg
いました! いました!!
始業時間に間に合うように帰らなければいけないので現地にいられる時間があまり無かったのですが、オスメス若い固体を一頭づつですが見つけることが出来ました。

お約束ショットも撮れました。
c0021726_2256738.jpg

#仕事柄指が汚いのには目を瞑ってやってください。


で、今年も逢えたのがあまりに嬉しかったので、終業後にも行ってしまいました。
一頭しか見つけられなかったので同じような写真ですが...
c0021726_2311249.jpg


c0021726_2312375.jpg



#こんなことしてるから...運動会写真、まだ1/3位しか整理できていません(^^;;)
by mosyupa | 2006-05-30 23:03 | ハッチョウトンボ | Comments(24)
Commented by iru at 2006-05-30 23:30 x
はじめまして!
only one shotのフクセンさんの紹介でお伺いしました。

いきなり目に飛び込んで来た超どアップのトンボ!!
すご~いですね。
ステキな写真がたくさんあって見とれてしまいました。
まだ全部拝見してないのですが・・・
彼岸花とアゲハの写真は特にすごかったです。
デジタル一眼を買って間もなく一年になりますが、まだわからない事ばかりです。
またお邪魔しますのでよろしくお願い致します。
Commented by hiropan0211 at 2006-05-31 01:11
いや〜!
まいりましたm(_ _)m
ハッチョウトンボって小さいんでしょう〜と書こうと思っていたら
10円玉と一緒に撮った写真を載せるとは。。。
ここまでよって撮ってると本当にそのトンボが生きているのか
疑いたくなりますねぇ〜( ̄~ ̄;)
Commented by ふぉ〜す at 2006-05-31 02:04 x
みごとなドアップに参りました。
悩んだ揚げ句、結局50F2マクロになっちゃいましたが
評判通り素晴らしいレンズですね。暫くマクロにはまりそうです。
Commented by datian at 2006-05-31 07:20
ある程度予想はしていたのですが、ハッチョウトンボがこれほど小さいとはびっくりしました。朝日の柔らかい光のなかで目覚めつつあるハッチョウトンボの様子がリアルで、私も目が覚めました。出勤前のコメントなので短めですが、すごいです。50mmマクロやはりいい写りですね。
Commented by pazuh-love at 2006-05-31 10:09
小さい小さいって言うけど、写真ではなかなか判らない…ってコメしようと思っていたら…。
すっごく小さい事が判りましたよ。
私が普段見ているトンボなんて、大きいって感じ。
ハッチョウトンボとオニヤンマを比べてみたくなりましたよ。
(食べられたりして^_^;)
Commented by mosyupa at 2006-05-31 20:44
>iruさん
はじめまして(^^)
丁度インパクトがある写真の時に来ていただけたようです。
デジタル一眼レフを買って2年ほど、それ以前はデジタルのコンパクト機でフィルム写真の経験が無いので、写真はiruさんのほうが先輩でしょうか。
つまらない写真・記事が多いblogですが、またお立ち寄りいただければ嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by mosyupa at 2006-05-31 20:51
>hiropanさん
マクロレンズの為にいるようなトンボです(笑)
硬貨を並べた比較写真は定番ですよ。
お金持ちは500円玉でやられるみたい。
早朝だと反応が鈍いので撮りやすいです。
もともと警戒心が低いうえに飛んで逃げてもすぐ近くまでなので、寄って撮りやすいトンボだと思います。もちろん、個体差がありますが。

実際に目の当たりにすると、予備知識があってもその小ささに驚かれると思います。
是非実物をご覧になってください。
Commented by mosyupa at 2006-05-31 20:58
>ふぉ〜す さん
50F2マクロ、気に入られたようで良かったです。
使い勝手・写り共にホントにいいですよね。

50マクロ単体の最大倍率で丁度収まるくらいの大きさのトンボですが、あとチョットのインパクトを求めてEX-25を装着して撮りました。
今年のハッチョウトンボ写真はもうコレで満足って出来でした。
Commented by mosyupa at 2006-05-31 21:02
>datianさん
同じような写真でハッチョウトンボの小ささの予備知識はありましたが、実物をはじめて見たときには感動に近い驚きがありました。
もしも可能であれば一度は実物をご覧になってください。

50マクロ、このシステムを選んだことが間違いでなかったと確信させてくれるほどのレンズですよね。
100クラスがいつまでも出ないのがナンですが(^^;)
Commented by Clair1026 at 2006-05-31 21:09
こんばんわぁ~(∩_∩)

綺麗に撮れてますね~~・・・凄いなぁ。
最後の写真のトンボさんは茜色に輝いてますね・・・。
あ・・・指は気にならないですよぉ。しっかり仕事をなさってる素敵な指ですね。
今回も素晴らしいマクロ写真を拝見させて頂いて・・・嬉しいわぁ~(☆▽☆)
Commented by kezosan3 at 2006-05-31 21:10
わ~~~、こんなの撮ってたなんてっ!
夕陽にキラキラ透ける羽・・・やられた~!って感じですね。
すごくキレイです。いいな~、いいな~。
10円玉も・・・私もこの前やろうとしたのに、お財布は車の中(苦笑)
小銭をポケットに持ち歩こうかな(←おっさんっぽいかも)
Commented by mosyupa at 2006-05-31 21:12
>pazuh-loveさん
小さいよぉ。 なんかもうトンボの姿をした妖精みたい。
実物を見た瞬間 ファンになりました。
感動モンです。
そちらの方にはいないのかな。
Commented by mosyupa at 2006-05-31 21:25
>Clairさん
ありがとうございます。
撮影場所に制限があるのですが、丁度良い場所にとまってくれたおかげで気に入る写真が撮れました。
『しっかり仕事をなさってる・・・』...耳が痛いっ(^^;) 明日から真面目に働こうと思います。。。
Commented by mosyupa at 2006-05-31 22:00
>kezoさん
トンボの羽が光ってるの好きなんです。 光の粒子で羽が出来ているみたいじゃないですか。
狙い通りに写せて満足しています。
で、今年はハッチョウトンボ、もう写さなくてもイイヤァと思いましたが...また、暇を見つけては行ってしまうんでしょうね。。。と、他人事のようにw

10円玉のヤツ、一番苦労した写真です。
半端な高さに居るハッチョウトンボにピントを合わせつつ、左手をそぉっと伸ばしてピント位置まで10円玉を持っていかなきゃいけない。
衰えた腹筋背筋が悲鳴をあげてました(笑)

折角ですから、10円玉にこだわらずピアスとかペンダントトップとかと写した後にそれと硬貨とかを比較した写真と一緒にアップするとか。。。
Commented by hamatyan_5 at 2006-05-31 22:02
トラバありがとうございました。

同じようにマクロでハッチョウトンボを撮ったのに・・・
光でこんなにも違うのかと驚きをもって拝見しました。
写真は光の芸術作品だということを改めて感じました。

↑のmosyupaさんのコメント・・・ここにもドキドキする人が・・・(笑)
Commented by mosyupa at 2006-05-31 22:10
>ハマちゃん
背景のキラキラにはそれほどトキメカナイのですが(笑)、これはいつか写したいと狙っていました。
いや、次は背景キラキラ・ハッチョウトンボを。。。と思っているのは内緒です。

※ お詫び ※
kezoさん宛のコメント返信は、女房チェックを恐れて書き直しました。
ちょっぴりスケベオヤジっぽかったので (まぁ 実際そうなんですが)
Commented by Stacie at 2006-06-01 09:34 x
お久しぶりです~♪

なんだか仕事がずう~っと忙しく早寝していてなかなかお邪魔してもコメントも残せずにおりました。今日は休診なので♪ここにきてびっくり@@;

もうトンボなのですね~笑
朝の光と羽根のきらきらと溶けてすごく美しいお写真ばかりですね^^
娘の学校は山の頂上にあるのですが昨日、「大きなトンボが教室の中に入ってきたよ~!」と話していたので、何トンボかはわかりませんが、
mosyupaさんの撮られたトンボは小さくてかわいいですね^^

夏をつれてくる妖精が・・・きっと背中に乗ってきたのかも^^b
な~んてね^^
Commented by fukusen_554 at 2006-06-01 22:16
よくこれだけ寄って撮影できますね!
10円玉との比較...神業の域か??(汗)
ここまで寄って10円玉近づけて...よくトンボに逃げられないものです。
mosyupaさんって、実は親指くらいの人なんではないか?と推察してます。(爆

え?わたしゃてっきりフィルムから入ってきたのだとばかり思っていましたよ。
たった2年でジャスピンと安定した構図。。。恐ろしや。。。(滝汗)
Commented by mosyupa at 2006-06-01 22:27
>Stayさん
夏の妖精は『大きなトンボ』の背中に乗ってやってくるのですよ。
お嬢さんに、教室が夏らしくなってきたか訊いてみて下さい。
この小さなトンボは、それ自身が妖精のようですよ。
   な~んてね (ちょっとテレながらw)
Commented by mosyupa at 2006-06-01 22:36
>fukusenさん
トンボって意外と逃げない事もあるじゃないですか。
小学生の頃とかは、素手で普通に捕まえてた記憶が。
このトンボの10円玉写真は皆さん撮られてますよ(^^)

趣味としてのカメラは、E-1購入の一年前にE-100RSってのを買ってますので、それまで入れたら3年ですね。
小さいと言われ倒すE-1のファインダーですが品質は悪くないので、マクロならピントはわかります。
その場所の維持が難しくてピンボケばっかりですが...
同じカットを何枚も写した中からの選別です。。。ピンボケ・手ブレだらけですよ(笑)
構図は。。。『安定した』といえば聞こえがいいですが『つまらない構図』と置き換えた方が正解かも(^^;)
もっともっと冒険したいと思いつつも、いざとなったら撮り方が思い浮かびません(T_T)
Commented by Stacie at 2006-06-01 22:52 x
そっかぁ・・・大きなトンボの背中なのね^^b

うんうん、娘が言っていました。29℃も気温が上がって本当に暑かったけど山の上で風が気持ちよかったって。教室の窓のしたの池には
たくさんいたおたまじゃくしがもうかえるに変わってて、触れないけど(笑)
かわいいんだよ~って。


ー黄金色の翼ー

小さな羽根を光に反射させて
きらきらの日差しを運んでくるのね

キラり 光るたびに
また少し 空が夏色に変わる
Commented by mosyupa at 2006-06-03 17:25
>Stayさん
そうでしょ  おっきいトンボの背中でしょ

カエル君、勇気を出して一回乗せるともう虜です。多分。
でも、最近「こいつら ハッチョウトンボ喰うよな」と思って、少し嫌いかも。
Commented by sacchon-happy at 2006-06-03 23:50
きらきらバックのスターのようなはっちょうとんぼもステキだけど、
夕陽(終業後だから夕陽だよね)のが好きだなぁ。
下から2枚目はすごく存在感があります。
Commented by mosyupa at 2006-06-04 23:12
>sacchon-happyさん
私もどちらかというとキラキラバックで飾られたのより主被写体自身が(色んな意味で)輝いている方が好きです。
そちらの方を支持していただけて とても嬉しいです(^^)
<< ハッチョウトンボ ひとやすみ >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
> 夢民谷さん ありが..
by mosyupa at 23:47
いつもながら 素晴らしい..
by mutamiya_4 at 21:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 11:33
>さていつになるか 御..
by monopod at 23:18
> たんぽぽさん 虫と..
by mosyupa at 20:52
バス停の小さなバスマーク..
by たんぽぽ at 11:15
> kezoさん 今年..
by mosyupa at 23:39
あけましておめでとう~!..
by kezo4 at 23:16
> monopodさん ..
by mosyupa at 12:16
あけおめです^^ 倉敷..
by monopod at 03:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 20:15
プラモデル(+フィギュア..
by monopod at 13:59
>kezoさん いやぁ..
by mosyupa at 18:45
カメラ女子かわいい~♪ ..
by kezo4 at 00:17
>パパールさん 探しな..
by mosyupa at 20:06
11月になったら行こうと..
by パパール at 09:52
>kezoさん 当日は..
by mosyupa at 21:28
え?いつの間にかしっかり..
by kezo4 at 19:45
>yokoさん ありが..
by mosyupa at 07:30
作品賞・金賞おめでとうご..
by yoko1x at 21:37
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
scene
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(508)
(408)
(348)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(31)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧