県外出向と海外旅行
c0021726_2023735.jpg

実は先週日曜日(8月28日)キャンプから帰宅後、県外に出向しました。
そして、今週初めから海外旅行に行ってきました。
といっても、私では無くCFカードです。
県外に出向している友人が海外旅行に行くのでメディアを貸して欲しいとのことで、一枚しか持っていない(と思っていた)CFカードを貸しました。
E-1購入時のメーカーキャンペーンで貰ったHAGIWARA Vの1GBです。(遅いです^^;)
2週間ほどE-1を使えないなぁと思っていましたが、友人がD70をs改造に出している間SANDISKのULTRA2 1GBを貸してくれました。
書き込みが終了しないとプレビュー表示できないE-1では(連写性能以外でも)メディアの速度差が快適さに大きく影響します。
もうVには戻れないかも...

残念ながら(?)D70のs改造が思いの他早く(1週間弱)、3日間(先週水木金)しか借りられませんでした。
#後日談あり
あと一週間はE-1使えないなぁ......ん?! ふと、CASIO GV10がCFだったと思い出しました。
HAGIWARA Vの64MB発見。
今週はJPEG HQ(高圧縮・低画質)で写しています。
RAWが懐かしい。

CF、次機種も見据えて速いのが欲しいのですが、2GBを狙っているので気軽に買えません。
CF積み金もしようかな




D70のレリーズ改造が遊園地行きの一泊家族旅行に間に合い、喜び勇んでD70+VR24-120をぶら下げていった友人ですが......
遊園地での一枚目撮影後に今話題のD70突然死(^^;)

・・・私のCFが帰ってくるまで残り1週間、ULTRA2をまた借りられるぞぉ\(^^)/
・・・・・・流石に気の毒で言えませんでした(^^;;)

今回D70で頻発しているようですが、他の機種でもありえることですので、予備機はやっぱり欲しいなぁ...と思ったりしました。
#運動会とか考えたら、望遠レンズ2本は用意できないから、同一マウントが良いかなぁ

物欲の秋です!!

※コレ、信憑性あるのかな?! フォーサーズ話題無さ過ぎなんでガセでも良いけど(笑)

c0021726_20404933.jpg

上は、200mm(換算400mm) 1/30秒。見ての通りブレています。
下は、1/100秒。やっぱりブレています。。。
by mosyupa | 2005-09-09 20:44 | | Comments(14)
Commented by ido1999 at 2005-09-09 22:09
こんばんは。
SANDISKのULTRA2 1GBは無謀にも輸入品をオークションで購入したのですが、それまで使ってたトランセンドの45倍速とはRAWで連写する時の、書き込み時間の多少の差しか体感できませんでした。
確かに、鳥撮りの連写には効果的ですが・・・。

D70の突然死は掲示板でも話題になってますね。
11月に親戚の披露宴でカメラマンをしなくちゃいけないんですが、
その最中に死んだらどうしようなんて、余計な心配をしてしまいます。

E-500ですか・・・・パナのニオイがほのかにするのですが気のせい
でしょうか?(笑
Commented by melekai at 2005-09-09 22:34
この花の写真,雰囲気があってすごく好きです。
SANDISK の CF,いいですね。
僕は RAW 撮りなのに E-1 買ったときについてきた 256 M で凌いでます...
Commented by おんどり at 2005-09-09 22:54 x
マイクロドライブも悪くないですよ。ハギVよりは絶対早いハズ。
しかし、E-500・・・ポジティブな言葉が出てこない・・・。
Commented by ip2005 at 2005-09-10 01:50
CFの速いのなら、価格コム探せば台湾製のKingMaxs、RaiDateとかがあります、価格もリーズナブルですが
オリンパスには使えないんでしょうかね?
Commented by kanekuro at 2005-09-10 07:36
私も基本はRAWで撮影しています。
1GBと2GBの2枚を使っていますが、最近また早いのが出ているみたいで。。
CFも欲しいのですが、写真の整理が悪いのでバックアップのハードディスクも欲しかったり。。
今は外部のハードディスクを使っています。壊れませんように^ ^;
Commented by mosyupa at 2005-09-10 10:27
>ido1999さん
比較対照が45倍速だとそれほど変わらないかも知れませんね。
私の場合は、倍速表示さえ無い低速CFなので、ULTRA2で実質2倍以上の書き込み速度向上が見込めるみたいです。
E-1の性能で頭打ちするためULTRA2以上の速さは必要ないのですが、
E-300では3でも向上するらしいので次機種を見据えたら3の方が良いのかなぁと。コストパフォーマンス的にULTRA2が最有力ですが。

D70掲示板を見て常連さんからのトラブル報告が多いだけに心配ですよね。
D200を待ちたいところですが、ここはとりあえずD50を...
大丈夫かもしれませんが、精神衛生上ヨロシクないですし。

E-500リーク写真、真偽のほどはわかりませんが、確かにパナのニオイを微かに感じますね(笑)
Commented by mosyupa at 2005-09-10 10:58
>melekaiさん
ありがとうございます。
しかし、256ですか......RAWで24枚位?兵がいたものです(笑)
一枚一枚に集中できて良いかも知れませんね。
Commented by mosyupa at 2005-09-10 11:13
>おんどりさん
遅いCFを我慢して使っている反動で、今回は速さを最優先で考えています。
MDの耐久性等も不安の無いレベルだと思っているので、速いCFの後にはMDも候補に入れると思います。

E-500、小ささと値段しかウリが無いような気配満載ですが......それほど嫌だと思うデザインでは無いです。間違っても良いとは思わないけど(^^;)
E-300のレンズ左を落とした程度で良いようにも思いますが、批判も多いデザインでしたから......
#E-300、率直に言ってセットレンズ装着時のデザインは嫌いです。が、14-54とか50マクロ、OMレンズを付けてるのとかはカッコよく見えたりします。
真偽のほどは別にして、E-1後継機発売の為にもフォーサーズの普及機、売れて欲しいです。
Commented by mosyupa at 2005-09-10 11:26
>ip2005さん
情報ありがとうございます。
今回はオリンパスも開発の参考としてデフォルトで使っているサンで行きたいと思っていますが...気が付いてみたらリーズナブルなメーカーのものを買ってしまっていた...とかもあるかも。
Commented by mosyupa at 2005-09-10 11:33
>kanekuroさん
RAWだとどうしてもメディアが多く必要になりますよね。
E-1だけを考えるなら40倍速以上は必要ない・無駄なようにも感じますが、次機種(いつかは出るのか?!)の事まで視野に入れたら速いのが欲しいかなぁ...と。
その頃には、もっと速く安くなっているでしょうけど...
物欲レベルの問題も絡むのですが......まぁ、欲しいと(笑)

DVD-Rは早くも読めなくなってきているものがあるので信頼できませんしねぇ......超安いメディアはダメですね。
外付けHDは用意しましたが...用意した時点で安心して、そういえば、データバックアップしていません(^^;)
Commented by KouseiUfufu at 2005-09-10 11:42
デジタルもどんどん奇麗に撮れるようになってきましたね
10月にはキャノンから1000万画素を越える新機種が出ます
比較的安価で、これからどんどん価格もこなれてくると思います
そうなると、いかに奇麗に撮り、データを管理するかも大切になって
きますね。僕は1GBのCFを愛用してますが、RAWだと撮影枚数に
限りがありますから、何枚も用意しなくてはいけませんね。
結局撮るたびに、記録画素を変更して撮ってます。データは外付けの
ハードディスク500GBに保存しています
Commented by mosyupa at 2005-09-10 21:47
元々がコンパクトデジタルカメラからE-1へステップアップしてから写真
にのめりこんだ人なので、比べる基準を持っていない為か500万画素で
満足していたりします。PCモニターでの鑑賞しかしないですし...
それでも、余裕を持った受光素子サイズでの1000万画素オーバー機が
気にならないと言えば嘘になりますが(笑)
なんとなくKouseiUfufuさんは、購入されるような雰囲気ですね。
密かに期待しています(^^)
500GBなんて天文学的な容量だと思っていましたが...メディアをたっぷ
り持っていたら、案外埋まっていくようにも感じますね。
Commented by datian at 2005-09-11 06:39
私は512MB(グリーンハウス)と256MB(ハギワラ、E-300購入おまけ)を使用しています。JPGで枚数をかせいでガンガン失敗の山を築く撮影スタイルです。最近RAWに興味をもって撮ってみたら「いいかも」なのですが、512MBで36枚しか撮れません。JPGとRAWを切り替えて撮っていますが1GBのCFを考えています。それでも72枚しか撮れず保存をどうするかも頭の痛い問題です。私のマックはDVD-Rが2倍速で遅く、USBは1.0で外付けHDDも遅いし困ったもんです。
買えないけどE-500ウソでも本当でも面白そうです。
Commented by mosyupa at 2005-09-11 19:16
>datianさん
E-300はE-1と比べてJPEGでも使えそうな画質だと思いますが、細かい撮影意図を反映させようと思ったらRAWが楽ですよね。
OLYMPUS STUDIOの高機能現像でノイズ除去を一切行なわないRAW現像してしまったら、JPEGでは物足りなくなっちゃいました。
2GBのCF、発注しました。
RAWでも枚数で勝負よッ!!でいくためです(^^;)
自分がどうしても買わなきゃいけないカメラでもないので、E-500の噂は軽く楽しめます。
#まぁ、オリンパス、頑張ってもらわなきゃ。。。ってのはありますが。
<< 小さき翼達 我が家の周りの野良仔猫 >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
笠岡干拓地ひまわり畑に設..
by mosyupa at 19:58
初め、このキラキラはなん..
by tachan-t at 18:30
>夢民谷さん 願い事を..
by mosyupa at 22:46
水島の七夕? 明治..
by mutamiya_4 at 21:34
> 東京ゴリラさん ..
by mosyupa at 19:22
こんにちは。 水島港祭..
by tachan-t at 12:56
>hanakazeさん ..
by mosyupa at 20:17
綺麗ですね!さすがです!
by hanakaze at 12:52
>夢民谷さん わたしも..
by mosyupa at 19:36
いつも読み逃げばかりでご..
by mutamiya_4 at 20:22
>詠み人知らずさん ご..
by mosyupa at 16:36
>M2_pict ヤベ..
by mosyupa at 03:37
>TOOLKITさん ..
by mosyupa at 03:30
ヤベェ、、、眼福です。 ..
by M2_pict at 23:04
素晴らしいですね! 美..
by TOOLKIT at 22:31
>M2_pictさん ..
by mosyupa at 22:35
以前一度だけいつものフィ..
by M2_pict at 17:51
>たんぽぽさん 種松山..
by mosyupa at 22:34
>TOOLKITさん ..
by mosyupa at 22:29
良い色ですね~綺麗!
by たんぽぽ at 20:03
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
scene
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
R/W 07
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(534)
(411)
(357)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(31)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧