小さな
c0021726_213267.jpg
ED50-200mmF2.8-3.5


小さなデジタル一眼レフ、カメラやさんで触ってきました。
小さかったです。軽かったです。
使用感は...悪く無かったです。。。というか、セットレンズとのバランスが良いせいもあるのでしょうが、思いの他良かったです。
小さいおかげかボディのタワミも気になりませんでした。
半押しした時バコッ!!とフラッシュがポップアップしたのにはマジびびりましたが。
フォーカスポイントが沢山あり自動で選ばれますが、結構賢そうです。
セットレンズでのAFも静かで速いです。
ファインダーも別段狭くも暗くも感じませんでした。むしろ明るいと感じました。
ただ、Tele端でもスーパーインポーズ無しではピントの合っている場所がわからなかったのでMFは難しいかも知れません。レンズ次第でしょうけど。
シャッター音も悪くないです。
早い話が、私の偏狭なコダワリ部分を除けば、嫌な気持ちにさせられる事が無かったです。
おそらく画質も高感度特性含め問題無しでしょう。
やっぱり、このメーカーは凄いです。

E-1のソリッドな操作性・操作感が私は好きだ!と再認識もしましたが、アレはアレでやっぱり良いカメラだと思います。別のクラスというより、別のジャンルですね(笑)
今旬のカメラなので正直言って気にはなりますが、欲しいと思うような魅力は感じませんでした。
でも、あってもいいな...あれば良いな...とは思いました。

そして...また、E-300を触るのを忘れて帰ってしまいました。
だって、ついつい、隣に並んでるE-1エディターズキット13万に気をトラレチャウンダモン(アホだよ)

今からデジ一を購入しようと考えてる人は、幸せだけど大変ですね。
私にどれか一台選べと言われても決められないだろな......istDが10万位であれば、無茶苦茶気持ち良い撮影感が魅力的なんだけど...他人には勧めにくいですね(^^;)


c0021726_2151501.jpg今回の写真の撮影場所は、自宅近くのこの側溝です。長いマクロレンズが発売されない事に意気消沈している間に花の一番良い時期を逃してしまったようです。

こういう場所に人知れず咲く花が好きです。

今回は、綺麗っぽい雰囲気で写せちゃってミスマッチ感が気に入ったのですが、地味ぃぃぃぃにも写したいです。
by mosyupa | 2005-03-26 22:02 | | Comments(15)
Commented by axelcg at 2005-03-26 22:36
>こういう場所に人知れず咲く花が好きです。
mosyupaさん、同感です。^^
いつも植物園の花ばかり見ているせいか、外で野花を見るとカメラごと吸い寄せられます。
私もキタムラで触っていますが、あれでロゴが350Dだったらかなりグラッときそうです。^^
ほとけのざ論、とてもためになります。参考にさせて頂きます。
Commented by mosyupa at 2005-03-26 23:19
>axelcgさん
嬉しいです(^^)>同感です。
axelcgさんとかだと、視界の片隅に入っただけでも見つけちゃいそうな自然な注意力を持っていらっしゃいそうですが、私は、かな~ぁり気をつけて探さないと見つけられません(^^;)
「人知れず」の人は、自分の事だったり...

キタムラで「触ってみました」「触ってきました」では無く「触っています」な辺りにかなり危険な気配が(笑) 期待しています(^^)

「ほとけのざ論」...ごめんなさい。。。あれは、くすんだ写真ばっかりアップしている良い訳です。自分に対する自己弁護?!
参考などと言っていただくと...オロオロオロオロ。。。。。。。。
Commented by Norily at 2005-03-27 11:26 x
いいですね~
春うららって感じが出ています。

小さなデジタル一眼レフ・・・私も触りました。
確かに軽い、小さい。ライバル登場からすぐ登場させるあのメーカーは確かにスゴイですね。
でも・・・私にはE-1があるぅぅぅぅ。と買う気にはなりませんでした(^^;
Commented by かんちゃん at 2005-03-27 16:19 x
こんにちは、mosyupa さん。

昨日、ここを初めて見させてもらいました。見覚えのある場所ばかりなので見ていて楽しかったです。

それと とても画像が綺麗ですね。

KISS DN ・・・ 私は始めての一眼レフなので 別になんとも思わずに使ってますが 凄い実力が秘められてるんでしょうね。

まだ説明書もあまりよく読んでないし・・・

値段も そう高くなく 誰でもいい写真が撮れる・・・って ことで いいカメラだと思います。

早く使いこなせるようになりたいです。
Commented by NEN at 2005-03-27 18:17 x
こんばんわ。思わず釘付けになる作品ですね。しかも直ぐ足もとの名もない草たち・・・
春の日差しが水玉に写り、小さな花が生き生きとしていますね。
大変勉強になります。

リンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。
Commented by mosyupa at 2005-03-27 23:06
>Norilyさん
ありがとうございます。
春、いつの間にか足元まで来てました(^^)

いやぁ、ほんと、あのメーカー凄いです。大きな利益を出すだけのことはありますし、利益を出しているだけのことはあります。
E-1は、E-1専用設計と言っていいような50-200mmとのマッチングや凄まじい防塵防滴性能がありますから、そのまま持ち続ける価値があると思いますが......気軽に行きたい時や屋内ノーフラッシュ用に入手されれば...(笑)
Commented by mosyupa at 2005-03-27 23:18
>かんちゃん
こんにちは。ようこそ(^^)
かんちゃん、よくこちらの方に来られてますよね。
行動力と撮影意欲には脱帽するばかりです。

KDN、小さく高性能・デジ一初心者にもとっつきやすくというコンセプトを明快に示した良いカメラだと思います。
所有者の方がチョットばかり不愉快になるような言葉を吐くかもしれませんが、それは、KDNのカメラとしての出来・性能を批判するものでは無いことをご理解くださいませ。
そのコンセプトと私の趣味性の方向の違いがあるという事だけですので、戯言と聞き流してください(^^;)

KDN、誰でも良い写真が撮りやすいカメラだと思います。
でも、本当に良い写真はカメラが撮るものでは無いと思います(カメラ任せで写しているにしても)
かんちゃんの撮影に対する情熱が、きっと素敵な写真になって現れてくる事と思います。
頑張ってください。楽しんでください(^^)
Commented by mosyupa at 2005-03-27 23:23
>NENさん
勉強になるなどと恐れ多いです(^^;)
野草・野花には「生かされている」ではなく「生きている」感じがして惹かれます。
背景のボケ味をみて、更に高級なレンズが欲しくなりました。
噂以上に恐いです、デジ一のレンズ沼。
Commented by mosyupa at 2005-03-28 18:00
>NENさん
リンク、ありがとうございます(^^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kezosan2 at 2005-03-28 21:17
KDN・・・ふむふむ・・・私のKDと比べると格段によくなってるんでしょうね。
よくわからないし、買い替えは無理なので考えないことにします(笑)
今持ってるカメラ+レンズでどこまで写せるかに挑戦です(←つよがり・笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 21:50
小さくて軽いといえば、C社のですね(笑)
触るともって帰りたくなりそうなので、一眼デジは触らない事にしています(^_^;)
しかも、記事も読まないぞぉ~(と言いつつしっかり読んでる)
Commented by mosyupa at 2005-03-28 22:46
>Kezosan2さん
今のKDの操作性に不満が無いなら気にしなくても良いのでは。
出てくる絵も高感度時のノイズがいっそう少なくなったかもしれないと言う程度の違いで、KDも十分綺麗でしょ。
KDは付いている機能を(上位機との差別化のためか)制限しているところがあり、それさえなければ、型落ち中古で探しても良いかなぁと思うくらいです。
#高感度が弱いというE-1の弱所を補完してくれるので。
新しい表現という点では、レンズの方が楽しいかと(^^)
Commented by mosyupa at 2005-03-28 22:51
>sacchon-happyさん
そう、CのKissでデジでnewなアレです。
すげ~~~小さいので、黙って持って帰っても(お店の人は無理としてw)家人に気付かれないかも知れません。
性格の曲がってない人は、とてもあの販売戦略に太刀打ちできません。
諦めましょう(笑)
Commented by chinpike at 2005-03-29 05:58
すごく良い写真です。
目が釘付けになりました。
デジ一ってけっこう質感が大切だと思ってます。
D100はもはや古参のデジ一ですが、KDNも含めて最近のエントリーモデルと比べると明らかに質感は上と自負しています。

でも、やっぱり写真はカメラが撮ってくれるのではなく、人が撮るものですよね。(^^)V
がんばりましょう。
Commented by mosyupa at 2005-03-29 21:43
>chinpikeさん
ありがとうございます。
D100、良いですね。オーラを感じる一台です。
ひたすらクールに被写体を描画する恐ろしいカメラです。
撮影者のセンス・テクニックに比例した絵が出てきます。
E-1が初一眼なので、あくまでもイメージですがD100についてはそんな風に思っています。
そういえば、カメラや店員さんにD70,KDNどっちがお勧め?って聞いたら言葉を濁していました。
「NIKONは、もうすぐ新しいのが......チョット待ってください」(カウンター内の店長らしき人物と相談)「どのようなグレードかはわからないのですが......急いで要るのでなければ、もう少し待たれても...」(あんたら、ホントは情報持ってるなッ!)
KDNはやっぱり売れてますよね?って訊くと
「いやぁ...それほどでもないんですよ...」(あんた、嘘でも飛ぶように売れてるって言って購買欲を刺激せんかいッ!!・・・というか、売れてるでしょ?!)
なんだか、あまり積極的にKDN,D70、勿論E-300も売りたくなさそうな......そのくせ、「近隣他店より絶対に安いです」...むぅぅぅん、わからん(^^;)

お気に入りの道具を使って楽しく頑張ります(^^)
<< 野の花 ほとけのざ >>



Olympus E-1・E-410・E-3が(「で」じゃないよ)写した写真雑記みたいな
by mosyupa
最新のコメント
> 夢民谷さん ありが..
by mosyupa at 23:47
いつもながら 素晴らしい..
by mutamiya_4 at 21:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 11:33
>さていつになるか 御..
by monopod at 23:18
> たんぽぽさん 虫と..
by mosyupa at 20:52
バス停の小さなバスマーク..
by たんぽぽ at 11:15
> kezoさん 今年..
by mosyupa at 23:39
あけましておめでとう~!..
by kezo4 at 23:16
> monopodさん ..
by mosyupa at 12:16
あけおめです^^ 倉敷..
by monopod at 03:06
>monopodさん ..
by mosyupa at 20:15
プラモデル(+フィギュア..
by monopod at 13:59
>kezoさん いやぁ..
by mosyupa at 18:45
カメラ女子かわいい~♪ ..
by kezo4 at 00:17
>パパールさん 探しな..
by mosyupa at 20:06
11月になったら行こうと..
by パパール at 09:52
>kezoさん 当日は..
by mosyupa at 21:28
え?いつの間にかしっかり..
by kezo4 at 19:45
>yokoさん ありが..
by mosyupa at 07:30
作品賞・金賞おめでとうご..
by yoko1x at 21:37
LINKs
お気に入りブログ
ヒロパンの天空ウォーカー
季節を感じて
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
つれづれなるままに
あつにつき
私の日記…題して★三日坊主★
scene
だくだく日記
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
aya's photo
Y's ROOM
フォトパラダイス
ひかりとかぜのとおりみち
howdygoto's ...
これでも二人のベストショ...
『にこぽか*こはる日和』
ずくなしの気ままに 花・山
Close To You
よこちゃんのEOS日誌
ワガmama☆ CIA
A's blue sky
ありしまのフォトログ  ...
M2_pictlog
Precious*恋するカメラ
スズメバチの自然散策
ROY'S NOTE |...
La Magia di...
ゆっくりと歩いてみよう
【東京ゴリラ】
あんたぁ~なんしよん?
タイの自然と風景
*花写真*
kajiki's photo
洒 心 勘
It's myself!
Yamyam町一丁目
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
高知の片田舎
禁煙中の~花鳥風月(友)
これでも二人のベストショ...
気ままに デジカメ2
ellami's photo
どこかの小径で
tee-photo
自然の中で
*hiro*の Stay...
時間倉庫
我が道。寄り道。迷い道by讃岐
ふわり写真館
鞆の浦ロマン紀行
Windpath
*ハルイロ*
ちょこちょこ4
R/W 25
夢民谷住人の日記4
ステンドグラス こもれ...
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
Sketch Log
この道は風なり
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
最新のトラックバック
直島へ6<かぼちゃ>
from Y*s ROOM
行き当たりバッタリ直島 ..
from 風まかせ、カメラまかせ
内暈 と環水平アーク
from 時の流れに
街角スナップ
from ふぉとdiary*miku*
サンセットフェスタinこ..
from 海と写真とウェブログと
カテゴリ
全体
瀬戸
自然
猫etc.

ハッチョウトンボ
雑記
E-1等雑記

らくがき
野草園
雑写
蝶etc.
ムシ
momo
nekojyaramusi

倉敷・総社
高梁・新見
. . .
夜景
おぼえ書
ArtFilter
PC関連
トンボ
Sochie
旅行
未分類
タグ
(508)
(408)
(348)
(187)
(168)
(167)
(103)
(89)
(84)
(49)
(31)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧